人気ブログランキング | 話題のタグを見る

選手と監督の凸凹日記  


by koinu-y
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ケアマネ頑張れ!


我が妹は、介護の仕事をしている。
卒業と同時に介護福祉士の国家資格を取得している。

すげー。姉を超えてるよ。

で、次はケアマネの資格に苦戦している。
去年受験したものの、勉強する時間取れず、
参考書をパラッと見た程度で試験に挑んで撃沈。。。

今日は2回目の受験。
会場が我が家の近くだったから、
終わった後、遊びに来た。


「今年は受けたくないな。」と春先に言ってた。
「ダメ!今のうち受けときな!」と諭して受験するように促した。
今は若くてどーにかなるかもしれないけど、
すでに腰はヘルニアになってるし、動けなくなったら終わり。

ケアマネ取っておけば、まだつぶしがきく。
「とにかく受からない」と有名な資格らしく、
3~5回受験するのは当たり前らしいが、
受け続けることも大事。
そのために、休みももらえるんだから。

これに受かると、実技研修もあるらしいから大変だけど、
頑張ってほしい。

介護って大変だと思う。
妹の施設は精神障害の人だけの施設だから、
通常より大変だと思う。


安いお給料でも、文句言わずに頑張ってる。
家でも介護してるし、仕事も介護だから、
我が家に来たときは、楽しんでもらえるように
遊びに一緒にいったり、買い物に行ったりしてる。
息抜きさせないと、ストレスすごい。


今日は、新三郷のららぽでお買いもの♪

妹は、可愛いトレッキング系のモコモコ
ショートブーツを買えてご機嫌だった。
良かったよかった♪

アタシもモコモコリュックを、
どさくさにまぎれて購入したねどね~。
by koinu-y | 2010-10-24 23:14