人気ブログランキング | 話題のタグを見る

選手と監督の凸凹日記  


by koinu-y
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

比叡山で襟を正す。

宿の近くのお寺に行ってみた。
宿のおかんオススメのお寺。

関西花の寺「第14番」老椿
興生寺
お堂の釈迦如来座像を至近距離で見てもよいとのこと。
台座に上がって、見てください。
階段を上って、じっくり拝見。
司馬遼太郎の「街道をゆく」に一節が載ってるお寺です。

比叡山で襟を正す。_f0109635_2149183.jpg

縛り不動明王も迫力あって、すごかった。



比叡山延暦寺は、とにかく広い。
比叡山ドライブウェイで巡る。

横川中堂
比叡山で襟を正す。_f0109635_2149236.jpg

お堂の中では、僧侶がお経を唱えてました。
とにかく、冷えます。
その寒さが、身を引き締め、ピリっとさせてくれます。


西塔にある、釈迦堂
比叡山で襟を正す。_f0109635_2153457.jpg

お寺まで、勾配あり。
お年寄りには、なかなか厳しいお参りです。
日々トレーニングしててよかった。
極寒のお堂の中で、写経コーナーがありました。
時間が無いので、今回はパスしました。
南無阿弥陀仏が10行だったかな?
1000円なり~。ちと高め。

法然修行の地、親鸞修行の地として石碑。
比叡山で襟を正す。_f0109635_21583415.jpg

今年は親鸞、法然、空海と縁がありあます。

ちなみに、延暦寺は最澄が開創です。


横川→西塔→東塔は歩くコースがありますが、
山の勾配もあるし、途中ひと山越えるの当たり前なんですが。。。
カーブのたび、絶景ポイント。
どこが歩くコースなんでしょうか?


そして総本山でーす♪
比叡山で襟を正す。_f0109635_2221386.jpg

大講堂
比叡山で襟を正す。_f0109635_2223684.jpg


これは、打つしかない!
比叡山で襟を正す。_f0109635_2233316.jpg

一打50円で開運するなら。。。
みんなが、幸せでありますように♪
比叡山で襟を正す。_f0109635_224928.jpg

選手も打つのだ!
比叡山で襟を正す。_f0109635_2245891.jpg



そして、そして、、、
キター!!!根本中堂
比叡山で襟を正す。_f0109635_22684.jpg

延暦寺の総本堂です。
最澄自作の薬師如来像の前に、「不滅の法灯」が開創以来
1200年間消えることなく灯り続けています。

「この灯のように、誰かの心の中にポっと
明るく灯がともるような人になってください。」
と、案内してる僧侶が言ってました。

内陣が、参拝者のいる中陣・外陣より低い位置にあり、
本尊や法灯が参拝者の目の高さにきています。
仏も人もひとつという仏教の「仏凡一如」の考えを現わしています。
御本尊の御利益は、家内安全、身体健康、病気平癒。

朝起きて、宿で自転車女子友達さんからメール。
かなり重病なお知らせ。
危ない状態から脱し、リハビリを始めるところ。
びっくりしすぎて、何度も読み返す。

もう、延暦寺で、祈祷するしかない!
いの一番に、〇〇さんの病状が落ち着きますように。。。
3寺拝み倒す。
私の周りには、病気で困っている人多い。
皮肉にも、死にたい人も多い。
みんなの分、拝んできたぞ!

「私のまわりにいる、病気で困ってる人を救ってください!
                          元気にしてください。」

仏像からパワーをもらい、荘厳な山寺で、身が引き締まる。
修行が厳しいお寺。
「気」が強いのが感じられる。
ビリビリする~。

御朱印も今年から始めたのに、
どんどん増えて、パワー増してるわ♪
比叡山で襟を正す。_f0109635_22233096.jpg

残りのページも少なくなってきなので、
延暦寺の表紙が素敵だったので、
つい買ってしまいました。。。
比叡山で襟を正す。_f0109635_22244514.jpg

気にいった御朱印帳がいいじゃないですか♪

今のは、金毘羅さんで買って始めたもので、
御朱印のスタートと決めてた神社さん。
私のルーツだしね~。

旅やお出かけの必須アイテムになってます。
またお遍路したいな~。

仏女炸裂!
素敵な時間をくれた選手に感謝です。
引きずりまわしてごめんよ~。
by koinu-y | 2011-12-15 22:28