選手と監督の凸凹日記  


by koinu-y
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

<   2008年 01月 ( 14 )   > この月の画像一覧

ホイッスル


ハンドボール残念でしたねぇ~

トレーナー時代の後輩が
ハンドボール選手と3年くらい前に結婚した。
O崎電気の選手(こりゃエリートですYO)

新郎側はほとんどが
ハンドボール選手なので
間違いなく今日、日本代表で
出てた人もいたのでは。。。

中東の笛。。。
いまだにそんなのあるんですね。
メジャーじゃない競技って
一番権力ある国が力持ってたり。
スポーツは政治に翻弄されることもある。

モスクワオリンピック(授業で習ったから
間違いないはず?)も政治が絡んで
ニッポン選手団辞退。。。
その大会にかけてた選手や、
その時期が旬の選手もいた。

まだオリンピックへのチャンスは
あるようなので、頑張れニッポン!!


今日は鍋でーす
f0109635_2221164.jpg

なぜこんなにご飯に執着するのか
考えてみた。

これは幼少期に食事でのツライ?思いからだと。。。
子供の好きな食べ物って、
作ってくれますよね。
でもーうちは、じいちゃんやばあちゃんと
住んでた&オトンは下町のヲトコ。。。
子供優先ではない。

煮物、魚など喜ばないラインナップ
そして監督少食と言う事もあり
「あんた~食べないから」で終了。
子供の頃うなぎ嫌いで、
「イヤだ」と言ったら
「イヤならタレでご飯食べな」
くぅー。

この時代だったら多分
保護施設に保護されてる鴨。

とにかく、代替がない。
「嫌いならあるもので食べろ」主義
だから海苔でご飯とか
飢えをしのぐすべを培った。

だから、ご飯は美味しくないと
ダメだし、いっぱい食べたい。
かわいそう自分。。。


そして共食い
f0109635_22211665.jpg

シロタ株を飲んでやる。


会社では、嘔吐下痢症や扁桃腺炎など
軒並みダウン。
オレンジジュースフルーツ酢割りで
パワー充電するわ。
[PR]
by koinu-y | 2008-01-30 22:21

タッチ


何気に、監督のブログアクセス数見たら
予想外に大勢の方に見ていただいてるようで。。。
恐縮です。

目指せネットあいどる!!
なんちって。



これは何~だ。
f0109635_214665.jpg

甲子園の土です。

弟が高3の時
夏の甲子園に出場したのです。

一回戦負けでした。

監督はオトンと2回戦目から
甲子園に行く予定にしてた。
2回戦からベンチ入りすると聞いてたし。

各地の予選を通過してきた
学校ばかりなのに、
「1回戦は楽勝~」と思って
行かなかったことが悔やまれる。。。


毎年、地区大会いいとこまで行くのに
甲子園常連校に勝てない。
神宮第二球場にオカンと妹連れて
見にってたな~。
しかし、最後の夏にとうとう決勝進出。
神宮球場で、しかもテレビ中継!!

オカンは
「怖くて見れない」と言って
神宮球場に行けず、
3人で銀座のソニービルの
テレビ画面の前をウロウロする。

「きゃー勝ってる!!」
もー監督も見てられないよ。

で、勝った瞬間は覚えてません。。。

春の選抜で、出場決定。
頑張ってほしいな。


監督はやってた部活で
大会などに出たことはない。
そんなレベルじゃなかったしね。
週1回出席してればいいくらい。

モダンバレエを習ってて
そこで発表会やらに出る程度。
そんなんじゃ、舞踊専攻がある
体育大も落ちるわけで。。。
海外の舞台を踏んでる子とか
有名バレエ教室出身の子もいた。

大学のダンス部も仮入部で終了。
通いでは無理なのと、
お金がとにかくかかる。
部服10万とか遠征費。。。
ダンス未経験者がほとんどで
自分の想像と違ったのが諦めた理由。

なんか中途半端な自分がイヤだったな。



だから、今選手に賭けてるのかもね。
自分の分も頑張って欲しいし
出来るとこまでやって欲しい。

まーあんまりプレッシャーかけ過ぎず
走り終わった後に、楽しかったと言って
もらいたいね。
「ちくしょー、もっと行けたなー」は嫌いだワ。
[PR]
by koinu-y | 2008-01-28 21:04

いただきもの


親愛なる酉姐さんから
介護用フォーク頂きました。
早速使う。

持ち手をお湯につけてふやかし、
自由に柄を変えられるのに、
お腹すきすぎて、そのまま使う。。。
f0109635_1122028.jpg

「姐さんの心選手知らず。。。」


指はやはり手術になるそうです。
局所麻酔で実施するようで、
痛みに非常に弱い選手は
「局所じゃ、手術の内容見えるなー
  麻酔切れたらどうすんの??
   全身麻酔じゃないのー???」
と、うるさいから

「次、病院行ったときに、
 運ばれてきた時を痛み100として
  今回の痛みはどれくらいですか?って聞いたら?」
と言ってやった。

全身麻酔は体に負担かかるし、
局所で済むならその方がいいのに。。。
誰かアイツに力説してくれませんか?
局所でも大丈夫だって!!


==================

昨日は、ウイングへ
今季から新しいジャージになるので、
デザインしてくれる方と打ち合わせに。
監督は北千住でアロマショップ物色。

ジャージのデザイン
いいっすね~。
まだ仮決定なので
発表はもう少しお待ちください。
デザインしてくれた方
(すいません、選手紹介してくれなかったので
 名前が。。。監督のこと知っていてくれたのに。。。)
デザイン事務所勤務の方なので
最初に4パターン案があって
そこから選び、後は微調整程度だそうです。


=======================

今日は朝から、お友達のノース君が
「選手っ、遊びましょ~」と自転車で登場!!
2時間ほど練習して
「午後空いてますか?ジム行きましょう」
あのー、、、けが人です。
意外と体のダメージも大きいので、
結構疲れるそうです。いたわってくださいませ。



25日から、スポーツ科学に基づいた
疲れない体を作る料理を実施してます。

今までやってきたことは、ほとんど
間違ってなかったのでウレシイ!!
まー結果も出てるしね。

この3年間は栄養学を独学で勉強し
新聞切り抜いたり、図書館通ったり
色んなものを選手で試してきた。
人体実験大好きっ。うふっ。

んー学生時代もっと栄養学の授業
しっかり聞いときゃよかった。。。

時間とお金に余裕があったら
栄養関係の専門学校に行きたいくらい。
管理栄養士とか資格持ってたら
食いっぱくれないしね。
運動、栄養、健康(病気)関係制覇できる。

まーそんな余裕が出来たら
実践します。絶対に。
今年はアロマ中心でいくので。



今日は玄米ご飯。
おかずは何にしようかな??
こうちゃんレシピを参考にすっか。
[PR]
by koinu-y | 2008-01-27 11:22

経過は順調


病院で傷口見せる。
本人結構動けるので、
監督は同行しません。

経過は順調でーす。

でもー結構本人ショックらしく。。。
会社に行けば、事故に遭った機械は
目の前にあるわけだし。。。

フラッシュバックで、ぞっとするらしい。
事故の瞬間とか、いやーな思いが
巡ってくる。

そりゃそうだよね。

監督はどう思っているのか??
選手に障害が残っても、それはそれで
受け入れなきゃいけないし、
障害と共に生きなきゃいけないし、
そうなってみないと、解らない
世界もあるだろうし。

早かれ遅かれ、どっちかは
介護してもらう日が来るんだから、
早まっただけととらえてる。

監督もいつなんどき事故に
遭うかもしれない。。。
それは、誰にもわからない。
1日1日を大切に精一杯生きなきゃね。

なんてちょっとマジメなコメントですが。。。


こんなにみんなに愛されてるんだから
頑張りますよ!!
[PR]
by koinu-y | 2008-01-23 00:05

一緒の練習!


怪我4日目。

選手前日より
「明日からウォーキング練やる!!」と意気込んでた。

朝ご飯食べてから
近所の大階段上り下り10本(選手のみ)含む
ウォーキング練です。
f0109635_2053282.jpg

監督も有酸素運動不足なので、
いい機会だわ。同行する。

後ろ歩き、横歩き、
大股(振り出しの脚は90度まで曲げる)
こりゃーきっくぅー!!


監督は1時間30分。選手2時間コース。
さずがに疲れた。。。



午後から、監督の親戚の家で
お食事会があるので、出かける。

もーうちのオカンがどーゆー風に
選手の怪我&事故をみんなに話したのか、
指はあるの??的な事になっていて、
ずいぶん優しくしてもらう。

叔父さんが東京湾でハゼを釣ってきて
野菜とか、エビ、ホタテを天ぷらに。

ちょー美味い!!
ゴマ油で揚げているので、
更においしい。

たくさん揚げてくれたので、
2パックもお持ち帰り。
給料日前に助かります。

その後、選手の怪我した手に
フィットする、グローブ&手袋を探しに、
幕張のアウトレットへ。
いいのがあったので、ゲットです。


ぐふー寒いですね。
雪降りそう。。。
監督明日はウォーキングで
会社に行く予定。30~40分程度かな??
スノーシューズも準備OKです。
[PR]
by koinu-y | 2008-01-20 20:53

怪我3日目


怪我3日目です。
選手は土曜日出勤の日なので、
ゆっくりめで、出来行きました。

帰りは駅にママチャリ置いてきてたので、
乗って帰ってきたらしく、

「乗れるな」
と申しております。

夕食後
f0109635_1245637.jpg

バカと言ってください。
ローラー練が始まりました。
その後筋トレ、スクワットなど
いたってふつーの練習です。


いよいよ
傷口を拝見!!
想像よりも、全然大丈夫ですね。
確かに皮膚無いですが、
指はペチャンコじゃないし、
大丈夫ですね。

f0109635_1245731.jpg

消毒セットで、患部をキレイにして
感染予防の軟膏をたっぷり塗る。
火傷専用のうすーいガーゼに
軟膏塗って、患部に貼る。

うーこれがしばらく続くのかー
結構時間かかる。。。
頑張ります。
[PR]
by koinu-y | 2008-01-20 01:24

選手のブログやミクシーを
見て頂いただいた方から
励ましのメール&電話ありがとうございます。


指、動きますので、大丈夫!!
ローラー台にもう乗る宣言です。

まー事故の内容が結構エグイので
話聞いてるだけで、気持ち悪くなりますが、
本人非常に元気です。

早速お見舞いに門下生登場
ノース北島です
f0109635_232316.jpg

話してる内容は、
ホント自転車バカだねーって話。
「いやーここの関節動かないと
     ブレーキやばいでしょ。」
アホっ



今日は、選手の上司の方に
病院まで送迎していただきまして。

選手が診察室入ってる時に
「本当に すいませんでした」と。。。

「安全配慮はしていたつもりでしたが。。。
 障害とか残ってしまうかもしれないので
 大変になるかと。。。」

すごく心配していただき、
「何か困った事とかあったら
     すぐ連絡してください」と。。。

事故現場を見てるし、上司だし
どうにも出来なかったという
思いもあるし。ありがとうございます。

こんな時に不謹慎ですが、
上司の方すんごい、かっこいいんですよ~。
心の中で、
「困った事なくても
  よろしくお願いしたい。。。」と思った。
ゴメン選手!!

監督としては、
指あるなら平気さっ。
「大丈夫です」と答えました。

今日はこんな感じです
f0109635_2323192.jpg



明日はとうとう
傷口を見て、消毒しなきゃいけないので
心して取り掛かります。
想像上、かなりエグイ映像が出てきてますが、
その通りだそうで。。。
ぎゃー怖いよー。


二人ともチョー前向きにとらえてるので、
リハビリのつもりで、ガンガン動かしますよ。

だって、全日本で優勝するんですから!!
頑張ります。
でも今日はお風呂入れるの大変でした。。。
[PR]
by koinu-y | 2008-01-18 23:23

大変な事になったぁ


選手、労災です。
f0109635_1743585.jpg


あたくし携帯全然見てなくて、
(仕事上、携帯見れないので。。。)
午後アロマのお店で

「ラマックですが。。。」と
男の人入ってきて、

「ラマック??選手の会社。。。」

「ご主人が、、、」
選手両手包帯で登場。。。。

「ぎゃー何々なーに!!」

「プレスに挟んだ。。。」


選手の上司の方イケメンなんで、
つい見とれる。(選手ヘロへロだし。。。)

これから家に帰れるか&金曜日も
病院へ行くので、休めるかと
店長に説明し、早退。。。


かなりの重症でして、
指はやや潰れてるそうで。

熱プレスの非常ボタン押してもプレス
上がらないから、無理やり手を抜いたので、
指の皮べろーんと剥げたらしい。。。
うー話聞いてて、気持ち悪くなった。

救急車の中で、軽くショック状態になったらしい。
そりゃそうだ。痛すぎる。
処置するのに、麻酔20本打ったと。

皮膚移植して指の皮治すそうで、
入院して手術。

労災でよかった。。。


裁断機じゃなくてよかた。
指なくなって、シフターいじれない。。。

あっ、パラリンピックに出れる。。。
そーじゃない。

これからしばらく、選手の手になります。
ご飯を食べさせ、お風呂に入れ。
要介護です。

でもー指に障害残るかもしれないので
軽く障害者になるかも。。。

でも自転車乗ると言ってます。

完治するのに、しばらくかかります。
でもレースには間に合いそうです。

介護記録を更新していきます。
[PR]
by koinu-y | 2008-01-17 17:04

今シーズンに向けて
シューズが☆欲しい☆と言う。

まー年末からの色々プレゼント攻撃
されてるしぃ~、
「じゃー誕生日プレゼントで  
    今シーズンのシューズだ」
と言ったら、タキサイクルに拉致された。

土曜日は雨だったから、
印西牧の原(アウトレット??)→タキサイクル→監督実家へ
運転は監督でーす。

すでに取り置き済みだし。
f0109635_20422781.jpg


見た目重視なので。。。
誰もシューズとか、メットとか注意して
見てないと言ってもダメ。
欲しいものは欲しい。
B型の血が騒ぐ。。。


監督実家に行ったら
妹が、車を買い換えたいと
騒いでるから、トヨタへ連れて行く。

WISHがいいそうで、頭金もないし
貯金もないので、支払い額が。。。
でも乗りたいらしい。

こちらもB型!!欲しいものは欲しい。
3月には購入する様子。


そこ来るとアタシはあんまり物欲無いなぁ~
欲しいと思っても、色々考えてしまい
「やっぱいいや。」が多いかな。
そして高額なモノは欲しがらないし。

自転車本体とかパーツとか
「えっ!そんなすんの??」
という額じゃないですか?
(一般人からするとね)
遠征費もあるし。カツカツですよ。

で、監督今度は
眼に「ものもらい」
ぷふっ!!
アンタも欲しがりさんだねぇ~
[PR]
by koinu-y | 2008-01-14 20:42

2008始動!!


どーにか体調も回復してきた。
運動面の2008始動!です。
今頃ーって言わないでぇ。

手始めにヨーガでも
f0109635_21392587.jpg

ぎょえー
体硬くなってるしー。
全然開脚できない。。。
裏側の筋肉ビリビリしてる~。

うおー効くー!!
Y字バランスはまだできるから大丈夫だね。
f0109635_21392544.jpg



15分~20分くらいで終了。
ヨガだいたいこれくらいの時間で
運動量としては充分なんだって。

バランスが必要なポーズを中心にやる。
やっぱり体幹のトレーニングは大切!!
ポタリングに備える。

そして監督として鍛える!!
[PR]
by koinu-y | 2008-01-13 21:39