選手と監督の凸凹日記  


by koinu-y
カレンダー

<   2009年 01月 ( 29 )   > この月の画像一覧

市場調査


北千住でアロマショップや
ハーブのお店を市場調査。
久し振りの調査なので、
久々何か購入しようかと。。。

ボタニカルズでハーブティーチェック。
花粉もの出し始めてますな~。

ユーカリとバジルの
リフレッシュジェルが新発売。

説明を聞く。
ちょっと質問してみる。
納得いく答えが出なかったら、
買わないことにしてる。

アドバイス分かりやすかったので
購入決定。

ポイントカードのポイントで
ハーブティーがプレゼント
されるようで、花粉用のハーブティーもらう。
f0109635_22124950.jpg


ネトルはカラダの水分調節をしてくれるので
過剰な水分を外に排泄する作用がある。

花粉症は中医学では水毒とされ
体内の水分バランスが崩れると
発症する。

水のような鼻水は、そこに
水分が過剰に集まってしまい、
水分バランスが崩れる。

ハーブもアロマも、
外国では薬として販売されてるから
解説書とか読むと、面白い。

そして、ちゃんと効果が出るからすごい。
エキナセアを毎日飲んでるので
今のところ、カゼをひかない。


目がかゆくなってきたから
そろそろ花粉用のハーブ飲んでおかないと。
エキナセアもアレルギーに効きます。


精油のおすすめブレンド
ユーカリ、ペパーミント、ラベンダー
この3種の組み合わせは最強ですね。
お試しください。
[PR]
by koinu-y | 2009-01-31 22:12

踊る大捜査線!


監督乗車の自転車台座を
いよいよ大物の方までが
捜査に入ったようです。
踊るでいえば、本店が動くってとこですか?


いやー恐縮です。。。
捜査内容を日々携帯で
色んな方と連絡してる選手。
あざーっす。


捜査されてる署員のみなさま
お疲れさまです。

皆様のご協力により、
監督成り立っております。
スペシャに乗っていた方で
お持ちの方ご一報くださいませ。
[PR]
by koinu-y | 2009-01-30 20:58

すごいぞ~


監督の自転車のパーツ探しで
スペシャのショップに行って
店長に「どーにかしてください」と
言いきって来た人いますが~。


いやー完成したら
すごいことになりますよ♪

選手が「ヒルクラ出れば~」とか
言ってるし。「俺と一緒に出れるよ」

「?」

「はっ?俺と一緒に出れる??」
初めて聞きましたが。
ヒルクラ出んの?アンタ。



今日は野菜たっぷり
回鍋肉でーす。
f0109635_23215886.jpg


副菜は、ごぼうと鶏肉の煮物
スープは玉ねぎとべーコンのスープ
あと納豆です。


今週も明日で終わり。
週末は北千住徘徊決定。

スタバで算定の勉強しなきゃ。
2月から内規変わるんだよね。
頭に叩きこまないとだわ。
ホントにやるのかか?アタシ。。。
[PR]
by koinu-y | 2009-01-29 23:21

毎日のこと


毎日よく作ってるな~。
(自分で褒めよう)
バランスを考えて作るのって大変なんだよね~。
f0109635_2010575.jpg


なぜか人のお弁当って、美味しそうに見える。
みんなお弁当ちっちゃいんだよね。
アタシはガッツリ食べたいから、
ご飯ぎっしり入ってます。
海苔が沢山あるから、のり弁ウィーク。


明日から天気悪くなるから、
コーヒー豆買いに駅周辺に出没。
ちょっと小腹すいてる時はカフェモカにしてる。
温かくて美味しい。
f0109635_20105780.jpg



2月から毎週金曜日は
夕方から資格取得の講座へ。
2か月弱、毎回3時間の勉強タイム。

アロマの試験は今回パスすることにした。

自分のペースでやる。
あれこれ欲張らないことにしよう。
同時に2個並行してできません。。。
不器用な人間です。
(高倉ケン風で)

ひとつに集中したいんです。


しっかり勉強します♪
[PR]
by koinu-y | 2009-01-28 20:10

木枯らしに抱かれて


♪出逢いいは風の中
 恋に落ちたあの日から
 気づかぬうちに心は
 あなたを求めてた♪

キョンキョンいいねー
会社でSONGSの再放送みて
口ずさむ私はアラファオー世代

今週のSONGSは第二夜バラード特集。
夜明けのミュー、やさしい雨、あなたに逢えてよかった
いいっすね~


中華街で買った
台湾産の黒糖種抜きほし梅
f0109635_22214262.jpg

これがうまいんだよね。
黒糖の甘さとすっぱい梅干しのバランスが
止まらないんです。

500g2500円が1000円引きでした。
春節割引きで今だけよ。
その言葉に乗ってしまった。

まーカラダにいいから
OKとしましょう。



高齢化社会をひしひしと感じる。

今日受付でじいちゃん2人とお話。
「ここのお茶美味しい。これが楽しみ」
ニヤーっと笑う。
不思議なデザインのサングラスをかけてくる。

もう一人のじいちゃんは
受付票を失くしたと言って
カバンから持ち物全部出して
一緒に探すことに。
クチャクチャになった
受付票が出てくる。


笑顔で頑張ってます!
[PR]
by koinu-y | 2009-01-27 22:21

食べすぎ


久し振りに餃子作るか~。
「夕飯は餃子だから早く帰って来い」と
メールしたら、ホントに早く帰ってきた。

焼き目ばっちりの餃子です。
f0109635_21533867.jpg

パリパリ餃子。
これは自慢できる料理の一つです。
ゆずポン酢やゆずこしょうでいただきます。


うっかり食べ過ぎました。



京菜の炒めものも美味しい。
昨日松戸で採れた野菜直売で
ブロッコリー、京菜、ネギ、白菜を購入。
大半は昨日鍋にして、残った野菜を
消化しております。


食物繊維を食べて血糖値を下げよう!
って、糖尿病ぢゃないですが。。。
[PR]
by koinu-y | 2009-01-26 21:53

掃除の日


月1回行われる
マンション一斉清掃の日

ちなみに1度も参加したことない。
理事長のおっさんは
監督の天敵なのだ。
あることで、マンション入り口で
2時間討論会になったことがあった。

そこから嫌いになった。



早く起きたら美術館に行こうと
思っていたけど、昨日もお出かけしたし
家の掃除もできてないし、
一番の原因は寝坊。。。

掃除、洗濯、朝ヨガして
銀行に振込予約して帰ってきたら
掃除の時間間際になり、
入口でおっさんに会ってしまった。

「いつもやらないことやるか~」

選手とブラシ持って、廊下掃除してたら

「おっ、めずらしいな」
と声かけられる。
「たまたま時間に戻ってこれたんで~」
素直に答えない監督。。。


こんなマンションですが、
只今同じ階の角部屋が売り出し中です。
ノース買いませんか。
我が家の2件先です。





どーしてこーなるのか??
f0109635_2020487.jpg

普通に
「おみやげにどーぞ」って。
恐るべし中華街。
[PR]
by koinu-y | 2009-01-25 20:20

中華街


完全オフ日の選手を引き連れ
年に2回は訪れる、中華街!

26日が春節にあたるので、
中華街のお店は年末の雰囲気。
春節セールとかしてました。

アジアン雑貨店で、ブレスレットや
ヘアピン、お香立て、セールの洋服購入。


初めて中国式参拝してみた。
f0109635_215516.jpg

お線香5本購入(500円)
手持ちの長い花火みたいな感じ。

火を点けてもらい、1~5の順にお線香を立てる。
両手で持ち、3回礼をしてからお線香を置く。

日々の邪気を払う。
節分も近いし、ちょうどいいね。
節分から新しい年が始まると
いわれてるので、リセットしよう。

織絵姫も言ってました。
「大殺界の時は今まで自分が
 していたことの真逆のことするといい」と。
たまには人が引いてくれた
レールにのってみっか。
(もう乗ったけどね)
髪の毛も少し伸ばしてみっか。




赤い色は厄除けの色だそうです。
f0109635_2155123.jpg

中華街のあちこちに
御札や飾りがしてあって
新年を迎える準備万端ってとこですね。




選手の踵の痛みは、慢性的な疲れかと。
ネットで調べてみても、腎臓とか泌尿器の病に
つながる人もいるとか。。。
しっかり食べて、しっかり寝て、
運動はほどほどにして欲しい。
(これは嫁心)

まー全日本に向けて頑張るって言うなら、
体調の管理くらいしっかりやれ!
こっちは、栄養面を考えて
風邪ひかないメニューとか
ひじき入りのサラダとか貧血対策してんだぞー!
(監督の思い)


今日は、美味しいもの食べて
元気になろう!!
f0109635_2155126.jpg

四五六菜館の孫さんのマーボー豆腐が最高。
去年ここのマーボー食べてから
家でマーボー作ってません。
味をマネできないし、
越えられないので作らないことにしてます。


赤唐辛子と青唐辛子入りで
とにかく辛いけど、美味い!
やみつきです。
カシューナッツも入ってる。
歯ごたえも楽しめます。

他に注文したのは、
五目チャーハンとスペアリブの酢豚です。

ふぁー。幸せな時間です。
美味しいもの食べて、
楽しく過ごせるなんて
贅沢すぎますね。


食後のデザートにゴマ団子を
買いに通りをうろつく。
カワイイ店員さんのとこ探す。
んーおばちゃんが多いな~。

甘栗も買いたいから
カワイイ子探す。
えーおっちゃん多い。

妥協できるとこで手を打つ。


中華調味料を買いあさる。
料理用の紹興酒120mlで294円
なかなか売ってないからゲト。

サンチュ用の辛味噌サムジャン
500g445円

オイスターソース
227g250円

安ーーーっ。


調味料好きにはたまらない空間。
スーパーで500円くらいする
レアな調味料が200~300円で買える。
中国産だけど、そこは目をつぶろう。
味のアクセントに必要。
あるとないとじゃ、全然違うしね。


久し振りの中華街、楽しかった~♪
[PR]
by koinu-y | 2009-01-24 21:05

防犯ベル


お店での器物損壊話とか
ちょっと怖い思いなど話してたら、
織絵姫より、防犯ベルもらっちゃいました。
f0109635_003549.jpg

どーしても、栓を抜きたい衝動。。。
「ダメですよ」と釘さされる。

「うーっ、鳴らしてみたい!!」

今日何度、手かけようとしたか。。。

ダメダメダーメ。
狼少年になっちゃうよ。
ホントの時誰も助けてくれないぞー!


今日は妹が仕事帰りに
夕飯食べに来た。

昨日メール来て
「明日いる?」と。

豚肉のしょうが焼き
f0109635_003587.jpg

残念なことに
選手お昼しょうが焼。。。


ホントはハンバーグの予定だったけど
色々イレギュラーな事発生で
時間なくなり、急きょのメニュー変更。

すまんのー。


妹も急にシフトが変わって
明日は夜勤。
2週間の間で夜勤3回だそうです。

みんなインフルエンザに
やられているようです。

流行ってるので要注意ですね。

手洗い、うがいが最大の予防です。
手洗いは泡立てて30秒以上
爪の間や手首まで。
うがいは水でOK。
ガラガラうがい「あー」って声だしてください。

舌を軽く2~3回ブラッシングして
ウイルス除去が最新の予防だそうです。
ノドの粘膜からウイルス侵入するので
その手間で取り除く。

もちろんマスクもお忘れなく!


タミフルの効きづらいA型のウイルスなので
熱で苦しみますよ~。

5年前にもらっちゃったインフルは
A型で、脳の興奮を抑える
テグレトールという薬が処方されました。
うつ病とか統合失調症の方にも
処方されるのでどーして?
ドクター曰く、高熱とウイルスにより
脳が興奮状態になるので、
そのためだと。なるほど。
インフルで飛び降りとか異常行動は
高熱によるものか~。
タミフルのせいではないんです。
たぶん発症24時間以内の服用に
間に合わなかったんでしょう。

なーんて、豆知識コーナーでした。


明日は、選手とお出かけ♪
どこ行こうかな。
って、ほぼ決まってるんだー。
美味しいもの食べにいきます。
むふふっ。
[PR]
by koinu-y | 2009-01-24 00:00

暖かいの♪



「無垢」さんのセーター
八ヶ岳倶楽部のギャラリーで
年2回発表展示即売される
「無垢」さんのセーター。

ご夫婦2人でデザインから
機械編みまでしてるんです。
鎌倉にアトリエがあるそうです。

仕事で八ヶ岳に出張行った帰りに
先輩に誘われて行ってみたんです。
とても個性的な配色とデザインで
カッコいいんですよ。


1つのデザインで色違いを
2枚くらいしか作らない。
一度作ったものは再度デザインしない。
だから「ビビっ」と来たら買うべし。


もう10年近く着てると思います。
f0109635_21343895.jpg

このセーターは選手と行った時に購入。
「グレーのモヘアの部分が
 しゅわしゅわ出てくると、いい味出るわね。」と作者の奥様談。

とっても編み目がしっかりしてるので、
とにかく暖かい。
スタンドカラーになってるけど
とてもゆったりしてるから、
首回り快適!


大好きなセーターなので、
これからも、大切に着ます。
[PR]
by koinu-y | 2009-01-22 21:34