選手と監督の凸凹日記  


by koinu-y
カレンダー

<   2009年 02月 ( 27 )   > この月の画像一覧

パン屋さん


小金原にある
パン屋さんツォップへ行ってきました。

スイーツ系もあるし、食パン系
デニッシュ系。。。どれも美味しそう♪

チョコデニッシュ
f0109635_23134728.jpg


ミニクロワッサン
f0109635_2313479.jpg


ブルーベリーのデニッシュ
f0109635_23134723.jpg


リンゴと塩豚のサンド
f0109635_23134751.jpg


食パン
f0109635_23134775.jpg



AM9時頃到着して、食パン系はほとんど終了。
かろうじて、普通の食パンをゲト。

お惣菜系パンは種類たくさんありました。
タンドリーチキンピタパンなど変わりパン多数。
サンドイッチも4種近くありましたよ。
ベーグル、揚げパン系
すごく小さい店舗なので、
お客さんがひしめきあってます。
どんどん入ってくるから、通勤電車みたい。
もっと、ゆっくり見たいな~。
入場制限したらいいのにな。
結構強引に入ってくる人いるしね。

2階はレストランです。

デニッシュのパリパリ感は最高です。
そして、値段がお手頃なんです。
チェーン店化してる人気のあるP店や
R店などで買ったらたぶん倍の値段だと思います。


駅からのアクセスが悪いので、
車か自転車で。
自転車乗りが数名来て並んでました。


明日は修善寺♪だったのですが、
監督用事がありまして今回はお留守番です。


朝ごはんのおにぎりを作って
選手のマッサージをして
やっと一息。

ふー、とうとうレース本番になってきたよ。

監督ちょっとお疲れ気味なので、
頑張りすぎないようにします。
[PR]
by koinu-y | 2009-02-28 23:13

勉強会第4夜


新橋通学第4回目
今日から講師が男性になる
ウォーキングインストラクターだそうで。。。

今日はしかっり食べて行こう。
チキンときのこのクリームパスタ
f0109635_22521735.jpg

ロイヤルミルクティー

お米が食べたかったけど
スープストックが混雑してたので断念。

本日は社長と仲良くお勉強。
休み時間に
「寒い」「お腹すいた~」
「何か食べて来たの?」

はいはい、
「お菓子あげます」
シリアルお菓子をあげる。
少し静かになる。

決まりとして「社長」と呼んでは×
社長は「ミッチーと呼べ」と言うが、
実際言えるわけないじゃん。
酒入んなきゃ言えねー。
って、お酒飲めないから
どさくさに紛れて
懇親会のとき「お~い、ミッチー」とか言うけどね。



帰りに「何か食べて行く」と言って
新橋の街に消えてく社長。

監督は選手から電話あり
自転車屋帰りということで
浅草集合!イエーイラッキー♪
車でお迎え、暖かいわ~。


そして台座ボルトがゲトできた。
f0109635_22521710.jpg

R工房吉田氏から
連絡あり、ポストに入ってました。

おーーー、ありがとう!!

ステキな自転車生活送れます。

明日は前々から行きたかった、
松戸の天然酵母パンで有名な
ツォップへ朝イチで行こうツアーです。

最寄駅からとにかく離れてるので
車または自転車ですかね。

楽しみです♪
つーか、早く起きれるのかアタシ。。。
[PR]
by koinu-y | 2009-02-27 22:52

キーッ!


昨日アップしようと思ったけど、
書き込んだ内容が
あまりにも下品だったから
ロックしてしまった。


こんなアタシですが、
久し振りに、キーって思おうことありましてぇ~


トラブルがあった時
言い訳せず、とにかく謝ることにしてる。

しかしだ、昨日は
名差しで問い詰められた。
「あなたが、×〇※~×!!」

・・・・・・・・

心の悪魔ちゃんが私に
ささやいてしまう~~。
危ない危ない。心にカギかけておかないと。

大人の対処。平謝り。


そしてみんなに謝る。。
みんな、優しいから
「平気、平気」と言ってくれる。
ありがとう。

    
あー、なんかイヤな感じ。
f0109635_20515741.jpg

お昼食べて、気持ち入れ替える。


夕方からアロマ教室開催だから準備♪
今日は大学生2名+常連の大学図書館の人

まだ1年生だから、きゃーカワユス。
お肌とかプリプリしてて、
羨ましい。。。
お医者さまのタマゴなので、
何年かすると先生なのね~。

お肌用のアロマスプレーの作成。
常連さんはアンチエイジングクリーム作成。

あー、楽しいことしてると
イヤなことも吹っ飛ぶ。
f0109635_20515775.jpg



もう、すっきりしてるので大丈夫で~す♪
[PR]
by koinu-y | 2009-02-26 00:02

快眠枕


朝からシンケンジャー見ちゃった。
歴史ブームなんですか?
赤い人「殿」って呼ばれてましたが。。。
つっこみ所満載の戦隊ヒーローもの。


朝ヨガして
掃除洗濯、朝食食べて、
さー勉強だ!と思ったら
選手ご帰還。。。


監督の枕を買いに、ららぽへ!

枕が全然合ってなくて
肩こりもひどい
そして何よりも
イビキがひどくなり
実家に泊まったときは
妹に怒られた。

花粉で鼻が詰まってることも
原因だけど、まず枕を変えてみよう。

買う気マンマンで来たけど、
「いいのだろうか
 1万円もする枕。。。」
ちょっと揺らぐ。

選手曰く
「こーゆーのは、
 ちゃんとしたの買った方がいいんだよ」
お許しをもらい、購入することに。


頚椎のそりが2㎝しかないので
仰向けで頭沈む部分は薄く作り
横向きで寝得るときは頭沈まないように
盛り上げる。
f0109635_21255239.jpg

確かに、寝てるとき肩と敷布団の間は隙間あったし
とにかく、頭の位置がしっくり来ないから
頭と肩まわり、緊張して寝てるんだと思った。
高さ決めるとき、顎引いてないから気道は
ふさがってる感無いし、肩周りが楽♪

今夜は快眠出来るかな~
[PR]
by koinu-y | 2009-02-22 21:25

振り込めさぎ


午後いろんなコトひと段落したところで
振り込めオレオレ選手から電話
選手)今どこ?
監督)家だけど
選手)郵便局でエントリーの振込できない?
監督)えーーー。
選手)じゃ、いいです。

電話切れる。

こっちから電話する

監督)行きゃーいいんでしょー。
選手)じゃ番号とかメールします。
    ATMで電話して。

あのー携帯しながら、振込してると
完全に振り込め〇〇ですがー!!!

来週のエントリー代を振込。
なんていいヤツなんだ、アタシは。


夕飯はマクロビ的献立

根菜と実になる野菜とお麩入り豚肉炒め
れんこんシュウマイ、玄米ごはん、ネギの味噌汁
f0109635_22172524.jpg

レンコンを擦りおろし、玉ねぎみじん切りと
椎茸のみじん切りを混ぜ、かたくり粉でつなぎ混ぜる
おろし生姜と酒、醤油を加え混ぜる。
f0109635_22172554.jpg

もちもちしてておいしい。
またもやCOOKPADから引用しております。

蒸し器で作るから、カロリーオフだね。


花粉あまりにも酷いので
薬飲む。
ほぼ2日に1回の頻度です。
出来る限り飲まないようにしたいけど
ノドとか粘膜系のかゆみの限界時は
飲むことにする。

花粉だけは体質改善できないな~。
[PR]
by koinu-y | 2009-02-21 22:17

アニマルぷらねっと


朝スタバで朝勉強!
f0109635_1324735.jpg

ソイラテとコーヒーロールケーキ
ああ、、ジャンキーな朝だわ。
こーゆー油もんが体脂肪化するって
習ってるいるのに、やめられないなんて。。。


とりあえず、1時間みっちり集中してまとめる。

リバウンドはなぜおこるのか?
体内の体脂肪量は遺伝因子によって
一定のレベルにセットされていて、
そのレベルに調節しようと働くからなのです。

急激なダイエットは、カラダが飢餓状態であると
認識して、戻ろうとするのです。
なので、前の体重またはそれ以上に戻ってしまうのです。

1ヶ月に1~2kgペースであれば、
リバウンドしにくい。

結果出ないと続かないいんだよね。。。
3か月は辛抱してほしい。



交感神経→起きてるとき、緊張してるとき、戦う(レースモード)時の神経
副交感神経→寝てるとき、リラックスしてる時の神経

ストレスがかかると、交感神経が優位に働く。
ずーっとストレスがかかっていると(仕事のストレス、家庭?のストレス)
交感神経のスイッチが入りっぱなしになり
無理矢理副交感神経をONにするため、
副交感神経反射が起きる。
汗以外のもので、スイッチONにしようとする。
咳、くしゃみ、鼻水、下痢など
風邪をひいているわけではないのに
体調不良を感じる場合は、ストレスが原因かも。。。

J前病はレースに伴う家族からのプレッシャーが原因??


交感神経が興奮すると、ノルアドレナリンを分泌を促す。
ノルアドレナリンが脂肪細胞上にある、β3アドレナリン受容体と
結合し細胞に情報を伝えることによって
褐色脂肪細胞では熱生産を高め、
白色脂肪細胞では中性脂肪の分解を促す。

交感神経を活発に動かすには
こまめカラダを動くことが大事。

夜9時以降食事を摂らない方がいいのは
副交感神経が優位になりエネルギーを
消費しないで貯め込みやすいから。
食事のボリュームの比率は
朝5:昼3:夕2が理想。
と言っても難しい。


我が家では、夕飯に野菜たっぷりにして
かさを増し、主菜のボリュームを
少なくするように努力してます。
きんぴらごぼうは歯ごたえが感じられるように
やや大きめにカットしてみる。
(咀嚼回数を増やす)

まだ半分しかまとめてないじゃん。
集中力が1時間しか持たないので
切り上げる。



本屋さんで、おもしろい本発見!!
f0109635_1324746.jpg

日本の生き物図鑑
講談社から出ています。
2100円です。

街、水辺、山、里、海に別れて細かく描かれています。
f0109635_1324767.jpg

遠征が多いので、あの花何?とか
監督)あの鳥は鷹だ!
選手)いいえワシです。など
車の中でへんてこな会話が交わされる。

暇な時この本と織絵姫からもらった
空の名前で楽しめるね。
わーい遠征楽しみ♪
[PR]
by koinu-y | 2009-02-21 13:02

脳みそ筋肉


勉強会第3夜
腹ごしらえして行くが、
そんなに空腹ではないので
ポテト半分残し、飲み物(爽健美茶)ほぼ残す。
f0109635_23324039.jpg

今度から、ポテトはS、飲み物Sにしよう。
セットは多すぎる。。。


体育大出身者は必ず
脳みそまで筋肉
と言われる。

そーかもね。
久し振りにミトコンドリアとか
細胞の働きを勉強したら凄い疲れた。。。

あー、まとめんの大変だわ。

BCAAを摂取するなら
やっぱりアミノバイタル!だそーです。
しかも顆粒のPROなどで。
アミノ系飲み物は
ほとんどアミノ酸入ってないも同然とのこと。

いまのところコレしか
思い出せない。
つーか、頭の中混乱中。。。
カタカナタクサン。。。

脳みそ動け!!
[PR]
by koinu-y | 2009-02-20 23:32

基礎代謝とは、カラダを動かしてなくても
呼吸、体温、心臓を動かすなど
生命活動のために使っているエネルギー。


何もしてなくても、燃えるカラダにすることが
ダイエットへの近道です。

体脂肪1kg減らすのに必要はエネルギーは
7200カロリー(フルマラソンで3回だそうです)

1日約150キロカロリー
過剰にエネルギーを摂取してるそうです。

お茶碗で軽~く1杯です。
確かにおやつとか言って、食べてる量かと。。。


選手としてレースしてる方には
当てはまらないかもしれませんが、
運動量が減ってレース強度が低くなったら
食事、要注意ですね。

食事は生活習慣なので、
食べる癖、好みを変更するのは
結構難しいものです。
特に男性は、偏食の人多いので要注意。


主菜を食べる前にサラダ(温野菜)を取り
ドカ食いを防ぐ、歯ごたえのある副菜で
早食いを防ぐなど、工夫が必要です。



な~んてね、お勉強バージョンです。




今日は、織絵姫が来局してくれました。
なんかいい方向に進みそうです。
とっても元気になってきたし。
あー、私から巣立っていくのね。
元気になって欲しい☆
でも、なんだか寂しい。。。
複雑っす。
明日は大きな一歩を踏み出す
きっかけになるといいね♪


アタシも頑張るよ!
[PR]
by koinu-y | 2009-02-19 19:49

絶好調♪


アレルギーの薬飲んだおかげで
夜も熟睡、快適だわ。
くしゃみの回数も減ったし。
今日1日快適モード。

私には1日1回で充分みたいです。
目のかゆみも治まって、絶好調っす。


お客様で、リウマチの病院さがしてる方がいて
おかんの通院してる病院教えたら、
f0109635_20575156.jpg

ブロッコリー頂いちゃいました。
農家の方に分けてもらったそうです。
すいませーん。いただきま~す。

わーい!新鮮でおいしそう♪

結構もらうもの多いんだよね。
遠慮なくいただいちゃうんだけど。。。



最近アロマのお店絶好調なのだ。
内容一覧作ったり、季節のレイアウトしたり。
入りやすい、カワイイお店目指してます!

アロマ系販売してると、常にちゃんとしてなきゃいけないから
肌の調子、化粧のノリ、髪型、体型とか
結構注意してないと、見られてんだよね~。

美貌を保つのって、大変だわっ。


美貌って。。。
そこ笑わない!!
[PR]
by koinu-y | 2009-02-18 20:57

いよいよ、お世話になる


もー限界がきてしまい
花粉症で薬を飲むことにした。。。
f0109635_2125049.jpg

金曜と土曜の暖かさと
風でやられました。

でも、自転車乗ってるときって
花粉症大丈夫なのに
自転車降りたら、くしゃみ鼻水連発。


ハーブティー飲んでも
ダメな時はダメみたい。。。
本当にダメな時は薬を飲むことにします。


目薬もとりあえずいただく。
「アレグラ飲めば
 目のかゆみも楽になる」と先生。
念のため目薬出しときま~す。



おっ、薬効いてきた!
鼻が楽だ♪
イェーイ!!
[PR]
by koinu-y | 2009-02-17 21:25