選手と監督の凸凹日記  


by koinu-y
カレンダー

<   2009年 11月 ( 31 )   > この月の画像一覧


日曜日、選手はレディGOジャパンメンバーの
お尻を追っかけ回したため、風邪ひいてダウン。
罰ですね。

ファンクラブの人数がウナギ登りだそうです。
牛ダイヒョを筆頭に、ファンが多いのだろう。
やる~。


むむむ~。
代田自転車道場女子部も負けてられんな~。
お色気部門は広報部長に任せるかっ。(勝手に決めんな!)
織絵姫は、菊池凛子さんに似てるんだよね~。
クールビューティーなの。

酉コ姉さんは、絶対!和服美人
ブログなどで浴衣しか拝見してないのですが、
着物のセンスとか小物など、大人の女の色香あり♪
着物は30代からその人の雰囲気だしますよね。


監督は。。。
ダメです。色気、カワユサ、なしですわ~。
昨日選手に肩を掴まれ、「しっかりしてんな~」としみじみされる。
お笑い部門です。
マジでR-1ぐらんぷり目指そうか?
[PR]
by koinu-y | 2009-11-30 22:14

新型インフルの症状情報


新型インフルから生還してきた
薬剤師から色々聞いた。


もともとインフル感染してる人と
濃厚接触(夕飯を共にした)が原因。

先々週の金曜日の朝から調子がおかしくなって
この時点では微熱。

会社終わったあと、すぐ受診して
新型と判明。この時点で37度台だったそうです。

タミフルを服用したこともあり
熱は37度台を行ったり来たりだったそうです。
一番熱が出たときで、38度後半が一回あった程度。
あとは37度台。

医者からは2日は外出禁止と言われたそうです。


出社の目安は、熱が37度から下がって
2日経ったらOKとのこと。
やはり1週間はお休みですね。


季節性のインフルのイメージが強いから
関節痛とか筋肉痛とか考えがちだけど
その症状はなかったようです。
発熱程度だと、意外と気付かないとのこと。

サラリーマンとか意外とこれくらいの熱で
会社行く人いるから、感染してても
スルーしちゃって、なかなか熱下がんないから
病院行くと実は新型インフルって人も
今まで来た患者さんに多かったかも。

これは、大人の例なので
こどもは違います。
うちの薬局に来ないので、症状などは不明です。
(門前の病院に小児科無いので)

こども用タミフルが不足してて
大人のタミフルのカプセルをはずして
作成してます。

とにかく苦いので、何かに混ぜたり
お薬ゼリーに混ぜてもらってます。


新型に感染して抗体つくれると一番いいのだけど、
苦しみたくないよ~。
ウイルスも変異してるので
タミフル、リレンザはいつまで有効なのか?


そんな中選手は風邪をひいたようです。
寝ております。
今までの疲れ出たんでしょうね。

今のトコ微熱なので、インフルではないと思われますが。。。
[PR]
by koinu-y | 2009-11-29 20:29

東京散歩


泥のように寝た。。。
10時間睡眠。
やべー、時間もったいない!

大至急洗濯2回&掃除

そうこうしてるとお昼。
冷凍食品を食べる。
最近の冷凍パスタはあなどれません!

選手が練から帰ってきてから、
恵比寿のオークリーファミリーセールに出かけた。

いやー、久しぶりの恵比寿。
約10年ぶりですかね。
山の手線も久しぶりに乗ったな~。


その後、原宿へ移動
f0109635_22533149.jpg

ラフォーレのイルミネーションは、
関ジャニ∞。。。
どーしてなんだ???


GAP、ZARA、古着屋とか生活の木、
ユニクロなど見て回った。

人いっぱいだね~
人疲れしちゃう鴨。
色んな格好してる人見ちゃうからね~。


地元に戻り、夕飯は炭火焼肉でーす。
f0109635_22533186.jpg

韓国のりを巻いて食べると美味しいですよ。
(テレビ情報ですが。。。)

食べすぎたので、
家帰ってローラー練40分&筋トレいたしました。


そして伊右衛門秋限定のコレ↓
f0109635_22533132.jpg

498円です。
探してたんだけど、なかなか無くて
明日飲もう♪
[PR]
by koinu-y | 2009-11-28 22:53

ぼーねん会


本日は忘年会。
女子ばかり。。。
男子は1名しかいないんだけど、
用事があって不参加。

パートさんが出産のため退職するのと
姉妹店にレンタルしてる職員の壮行会も兼ねる。

しかし、イレギュラーなことあって
すぐ戻ってくるかも~。


そして、新人薬剤師ちゃん(めっちゃカワユス)
昨日23歳のお誕生日だったのです♪
f0109635_2302497.jpg

イタリア語で
「おめでとう!ともみ」と書いてあるそうです。


彼氏と別れたばかりなので、
みんなでお祝いしてあげよう!

喜んでくれた。


アタシ幹事!頑張った。



東京都の登録販売者試験を受けた仲間が、
あと2点ってとこで落とされた。。。
難しいんです。
は~、受かって良かった~と思う瞬間。
だってあの勉強もうしたくないよー。

最近、意外とその知識を使うことがあって
もっと勉強せねば。。。
で、課題も与えられてるから、頑張ろう!
[PR]
by koinu-y | 2009-11-27 23:00

えっマジ〜


実家に遊びにくるこの猫ちゃん↓
f0109635_22513677.jpg

我が家では「ごろちゃん」と呼んでる。

ご近所の飼い猫。
どこでどー聞いたのか、ごろちゃんと呼ぶことになった。

が、

今日衝撃の事実が発覚した。


妹がごろちゃんのおうちの近くで
「ご~ろちゃん」って呼んでなでてたら、
飼い主の奥様が登場して
「この子は三四郎って言うんですよ~」

三四郎!

アメショに三四郎とつけるなんて。。。斬新。
我が家でごろちゃんと呼ぶと
「にゃー」と言ってたぞ~。

「ろう」しか合ってないじゃんか!


しばし奥様と話したらしく
14年も飼ってること、月1でシャワーするそうで。。。
毛並みいいのよ。

首輪もかわいいものつけてるし、
我が家でふるまうカリカリを
喜んで食べて帰る。

たぶんおうちではモ△プチなど
顎使わないフワっとした餌なんでしょうね。
カリカリする庶民の味が欲しい時に
フラ~っとやってくるんです。

今度から三四郎と呼んであげよう。




会社でイラっとすることがあって
この気持ちをローラーにぶつけたい!
f0109635_22513661.jpg

サドルを換えてもらい
40分がっつり練&筋トレした。


明日は忘年会&送別会&壮行会なので
練しとこ。


とにかくカラダに絞まりがないのだ~。
膝下は絞まってきたけど。。。
お尻まわりヤバイね。
またスイム入れとかなきゃ。
水中は加圧トレーニングになるのです。
水圧が加圧に置き換えられるのですよ。

お正月太りから体重キープ状態なので
しまっていこー!
[PR]
by koinu-y | 2009-11-26 22:51

いろいろあるな〜


会社の色々なものが、ペーパーレス化される。
給与明細も紙での配布は今月で終了。
PCで確認になる。

タイムカードもデータ管理するようで。。。


レセプトという保険請求の手段も
ROMに落として提出するなど、
国の指示で電子化されつつある。

薬歴という、処方内容や投薬内容を記載するものも
電子化されてきている。


人間の心はそれについていけてるのか?
これだけ、心の病を持つ人が多い背景に
人とのふれあいとか、それに伴う面倒臭いことが
実は重要なのかもしれない。


毎日お弁当作ってる。
f0109635_21463747.jpg

コンビニへ行って買えるもの。
でも、あえて面倒でも手作りしたり
バランスを考えて作るのって大事だよね。

同じ量のごはんでも、ちょっと多いと感じる日もあれば
少なく感じる日もある。

日々の変化を感じることって
大切なことだと思う。
なんでも敏感反応できる力は
色んなことにつながる気がする。


きれいと感じる。
いい香りと感じる。
おいしいと感じる。
人の気持ちを感じる。

自転車だったら。。。
斜面を感じてラインを取り、坂を下る。


アンテナの感度を鈍らせないようにしたいな。
[PR]
by koinu-y | 2009-11-25 21:46

いよいよ やってきたわ


とうとう新型インフルの感染者が出た。

金曜日に薬剤師の子が
「シロタさ~ん、ヤバイかも。。。
  昨日夕飯一緒に食べた友達インフル発症したらしく
   私なんかもう体調おかしいんですよ~~。」

完全に感染してる発言!

家に帰って備蓄タミフルを飲むと言っていたが、
昨日店長から、
「☆☆さんが新型インフル発症しました」メール。

あちゃちゃ~、出ました。

熱がおさまってから48時間で出社可能らしいが、
基本は発症から1週間は自宅療養&待機になってる。
一人暮らしだからちょっと心配だな。
食事とかコンビニ弁当が主なので、
ふらふら買いに出ます。なんて言ってたけど。。。

今後のために、
どんな症状になるか、よーく聞いとこ。



ローラー練サボってたから再開。
昨日40分+腹筋。
今日30分+腹筋+腕立て。

なんだか今日は心拍早くから上がるから
30分でギブ。
なんだろ、疲れてんだろか。。。

しっかり体力づくりしとこ。

今年の京都&奈良は去年より
歩きまわったけど、疲れ方違うね。
ローラー練のたまものです。

選手はレンタルチャリを熱望してましたが。。。


さて、今週も頑張ろう!
[PR]
by koinu-y | 2009-11-23 22:05

親孝行しておこう

昨日は実家に泊まった。
選手が居ない時で、
妹の休みが土日になった時限定で帰る。

夕飯を作り、台所のかたずけをして
両親の足裏を揉んであげた。

オトンは片麻痺なので、血行が悪く
麻痺してない足でも苦痛な顔。
足先の皮膚の色悪い。

麻痺のある足はむくんでる。
麻痺してるってどんな感覚なのかわからないけど
「しびれてる」に近いそうで
痛いとか感覚はあるようだ。

押したら「ヒー!!」悲鳴。。。
足の内側の筋肉が落ちてしまってるので、
外側に湾曲しはじめてる。
まっすぐになるように動かすと
痛いみたいだけど、気持ちいいらしい。

5分しないうちに、足に血色が戻る。
毛細血管に赤い血の色が見える。
足も温まってきた。

オカンの足もマッサージ。
元気のツボを中心に押す。


オトンもオカンも足が軽いとか
夜中トイレに起きなかったとか喜んでくれた。

こうなると早くセラピストの資格が
欲しくなるな~。

ちなみに、妹の足も揉みました。


なかなか親に恩返しって出来ないもので~。

今のところオカンの薬代を安く提供できてることは
かなり感謝されてる。
オトンはできるだけ、行きたいところに
連れていけるように選手にも協力してもらっている。



今日はアウトレットでお買いものして、
それぞれ買いたいものゲトする。

帰りは妹が「雨降ってて、かわいそう」という理由で
送ってくれた。
駅前の大戸屋で御飯食べて帰った。
「ひとり御飯じゃなくて、よかったね」と言われる。
くーー、泣けます。
明日から宿泊勤務なのに、ありがとう。
[PR]
by koinu-y | 2009-11-22 21:02

勉強不足


今年頑張ったな~とか、旅の余韻とか、
ホワホワ感をいい加減に止めなければ!

昨日セールスに来たテルモの商品
f0109635_15525938.jpg

アミノフィール

肝臓機能が低下している人は
積極的にアミノ酸を摂取することが定説。。。

そーいや、アミノレバンという薬品もある。

知らなかったぜ!!!

アミノ酸=運動時に♪
だけではなかったのだ。

お恥ずかしい。
登録販売者だろっ!と自分に怒ってみる。

「そないゆーても、ホンマ、知らへんかったわ~」
おーい、京都の余韻引っ張るな!


つーか、おかんB型肝炎だったら、ちっとは知っとけ。

肝機能障害の方で検査値が上限ギリで、
アミノ系の処方がされない域の方におススメ。
40包7500円
アミノバイタルならポンと買えるが、
何故か医療用サプリとなると高く感じる。。。


なぜアミノ酸が肝機能障害の方に必要か?

肝臓を正常に働かせるにはアミノ酸が必要です。
肝臓からインスリンを出したり、生命にかかわる
物質を生産したり貯蔵してり、解毒したり。
働きまくってる臓器なんです。
(そっか、そーゆーことで糖尿病にもなってるんかオカン。)

筋肉のエネルギー源でたんぱく質を構成するアミノ酸。
必須アミノ酸です。
(自転車乗りならここまでは熟知してますよね~)
BCAAは肝臓で処理されるわけではなく、脳内で処理される。
セロトニンとかも関係する。
(セロトニンの減少によりうつ症状を引き起こす。)

BCAAの代謝で産生される有害なアンモニアは
肝臓でグルタミン酸に変換される。
こーなるとTCA回路とかも関係してくる~!
運動機能と繋がってキター!!!
TCA回路(クエン酸回路ともいう)はアミノ酸を分解させるところで、
回路のそれぞれの物質に転換されるのです!


肝機能が低下していると、
骨格筋でのアミノ酸がの代謝が亢進し、
血漿中のBCAA濃度が減少する。
たくさんアミノ酸を使うことになる。
そのために、アミノ酸を補うことが必要なんですね。

BCAA(バリン、ロイシン、イソロイシン)は分岐鎖アミノ酸で、
粒子が細かく、吸収がよいそうです。


疲れやすいなど、自覚症状がある場合は
積極的に摂るべきです!(薬剤師談)

疲れると言ってたなオカン。。。
この試供品はオカンにプレゼントします。


まず、つまずいた内容をひとつずつ
潰していきますかね。
勉強ノートを作成しなきゃ。

いまのところ、糖尿病と精神科系は
薬剤師より勉強会&熟知テストがあったので
ある程度理解できております。

目の前の病院が肝臓専門になるんだから
いいきっかけだね~♪
(その前にオアン病気の時点で勉強しとけ)

じゃ、来週から勉強します!
[PR]
by koinu-y | 2009-11-21 15:52

脳内モルヒネ


昨日患者さんと脳内モルヒネについて語った。

脳内革命の作者の方が
絵画など見る時、時空を超えて
タイムスリップする感じ。という節があるそうで、
私が話してる、仏像見てる時の
感じと同じだね。と教えてくれた。

脳内から脳内モルヒネが出てる時は
頭の中で良い物質として
ガンガン出まくってるみたい。

確かにその瞬間って、幸せ♪な感じだし
リラックスしてる。


鹿は神の使いとして、大切に扱われる。
f0109635_216771.jpg

人に慣れててかわいい。
お辞儀して鹿せんべいをねだる。
持ってたパンをあげたら、鹿に囲まれる。。。

ランチを奈良公園内で食べた。
フードフェスタを開催してて、野外レストランがあった。
奈良界隈でお店出してるフレンチ、イタリアンの
お店が出店。
イタリアンのお店でピザを注文。
屋外用の薪のピザ窯を設営してて、
アツアツをいただく。
大和ピザ(大和野菜が入ってます)美味しかった。


東大寺では堂内の写真撮影OKです。
f0109635_21672.jpg


阿修羅さま、弥勒菩薩さまの2体が大好き。

自分の干支の守り仏は阿弥陀如来です。
大仏さんも守り仏に該当するようです。
なんだか守られてる感があったわ~。
東大寺で自分用のお守り買ったしね♪


明日から実家に帰ります。
妹が夜勤明けで、そのまま我が家に迎えに来ます。
お昼食べて昼寝をさせてから家に向かうかな。
夜勤中の仮眠って2時間程度。
この間、仮眠シフト変わってて、
もう1時間しかないから寝れないメールが来た。
「まだ1時間あるから寝ろ!」と返した。

「寝れました~」と翌日メール届く。

いまだにヨチヨチ歩きの妹の姿とダブる。
かわいくてしょうがないんです。
もう26歳なのに。
セージ君と同い年なのに。。。
[PR]
by koinu-y | 2009-11-20 21:06