選手と監督の凸凹日記  


by koinu-y
カレンダー

<   2009年 12月 ( 26 )   > この月の画像一覧


とうとう2009年も終わり。

掃除も済まして、あちらこちら
お買いものに出てみる。

結構、道路とかすいてるね。
不景気なんですかね。


今年の自分はどうだったか?

年初めの目標を確認

1 朝ヨガを平日にも行えるように早起きしてみる
  週1回MTBに乗る

  平日に朝ヨガ・・・できませんでした。
             が、土日祝日は朝ヨガしてから活動してます。
  週1回MTB・・・・微妙~、
            でも~夏からレースに向けて毎日ローラー練40分
            食べすぎた時や運動不足時にローラー練

2 アロマの勉強 
   
  今年は、出来なかった。。。

3 メタボ関係の資格にチャレンジ

  肥満予防健康管理士の資格ゲトした!

プラス!
医薬品登録販売者に合格したことと、
逃げていたレースへの参戦を果たせたことは、
今年の大きな成果だと思う。


このブログを楽しんでくれてる方や
自転車仲間たちに、励まされたり
誉められたり、笑ったり。。。
全て私のパワーになったと思います。
セージ君とも仲良しになれたし♪


みんなに会いたいから頑張って働けるんだと思う。



今年の私は85点
くらいかな?


よく頑張った。と思います。



今年一年お世話になりました。
来年もグイグイ行きますよ!



  
[PR]
by koinu-y | 2009-12-31 15:08

瑠璃色


青山ベルコモンズB1のお店に
日本古来の色について
紹介している本があった。


仏像ガールとしては、
色彩も興味深いところです。

平安神宮など柱の色などは朱色。
装束なども良く見ると、
錆色がかったもの、牡丹赤、
緋赤(沖縄の民族衣装の赤)
微妙な色合いが植物や鉱物
などから作られている。


私の好きな青色もたくさん種類があって、
一番好きな青は「瑠璃色」ということがわかった。

ブルーって言ってしまうと、
なんか白けますね。

瑠璃は仏教の宝物の一つにあるそうです。
おー繋がってきたぞ仏像好き。。。

せーこちゃんの歌にもあるように
瑠璃色の地球♪の瑠璃色です。


昔はこんなに色について
感じたりしたこと無かったけど
神社仏閣や仏像を見ることで、
どんな色なのか知りたくなって
そんな特集してる番組あると見ちゃう。


あと1日かぁ~。早いな。
f0109635_2118481.jpg

珍しく、お正月っぽいお花を買ってみる。


明日は残ってる掃除箇所を
かたづけて、ゆっくり年を越しますかね。

選手は、年忘れ自転車会なので居ません。。。
[PR]
by koinu-y | 2009-12-30 21:18

青山界隈


ノー自転車デーの選手とお買いもの。
青山とか外苑周辺をぶらり。

せっかくだからココ行ってみたい!
が、
f0109635_053767.jpg

火曜日ですね~。
お休みですよ、ウメさん。

地方からの旅行客もガッカリしてました。
年末だから開いてるだろ的な。

お腹もすいたので、なるしま途中の昼食
f0109635_053768.jpg

パン&コーヒーで満たす。

「なるしま」というお店に連れていかれる。
自転車乗りいっぱいいました。
通勤電車的な混雑。
人に酔う監督。


お散歩しながら、ちょっと魅惑的なお店でお買いもの。
f0109635_05377.jpg

なんちゃって万年筆と
付箋の1週間カレンダーと
マトリョのかわいいポストカード♪
毛皮を身にまとってます。


一番の用事。
家具屋NOCEでリビングに置くラックを購入。
ここではソファー、キッチンキャビネット、
テーブル、チェアーなど買ってます。
安いんでね。



クリスマスと誕生日プレゼントで
なんか買ってもいいよ!と言ったら、
欲しいものが置いてあるとこに
連行される。ODBOXへ。。。
あれこれ見たものの、
しっくりくるもの無かったようです。
残念だね~。
えっ、チャンス1回?



明日は実家でおせち関係作ったり、
もらったりしてきます。
[PR]
by koinu-y | 2009-12-30 00:05

運を見方につける


フィギュアスケートの全日本選手権を見た。
オリンピックの最終選考試合。


静かなる闘志と、緊張感。
女の戦いはこれだから怖いの。。。
でもその雰囲気に飲まれたらダメ。


どんな試合でも、その人の実力ももちろんだけど
運も関係あると思う。

たとえば滑走順。クジで決まる。
初めの滑走か中盤か最終かで
空気が変わることもある。


自転車も同じ。
スタート直後に前の人が落車して
巻きこまれちゃうと終了する場合もある。
それも運が悪いとしかいいようがない。


今年の選手は運に見放されたこと多かったような。
悔しい1年だった。
負けることで学ぶこともあったし、
たまには負けを味わっとけ!


あとは、いかに楽しむか。
昨日の鈴木明子選手のストレートラインステップの所
本人が最高に楽しんでた。
見てるこっちも楽しくなる。
笑顔もこぼれるようで、素晴らしかった。


運動を楽しむって難しい。
これを教えるのも難しい。

楽しいって、上手にできて誉められたり。
いい順位になれたり。
選手に選ばれたり。
いい状態にならなければ、楽しくならない。

そんなことを知ってるだけに、
自分自身に「楽しんで」とか言えないときもある。
(基本アスリート考え。。。)

でも今年久しぶりに出たレースは
最高に楽しかった。
最愛なる酉コ姉さんとペアということもあったし
誘われてからの毎日、ローラー練を実施。
試合に備えた。
ダメダメな自分と向き合うため。
私もレースの雰囲気を楽しみたかった。

そのご褒美として2位になれたんだと思う。


運って「こっち向け!」って念じてると
意外とやってきてくれたりする。

日々「ラッキー」ってこと多い。
なにせ念じてますから。
「来いっ!」って心で叫ぶの。

「別にっ」ってエリカ様的にしてると、かなり遠くに
行ってしまうような。。。


激務の1年も終わり。
明日から主婦の顔です。
お正月休み今年は少ないから、
しっかり遊び、休もう。

今年もよく頑張った。
[PR]
by koinu-y | 2009-12-28 22:57

年末ですか~


年をとると、年末も年明けも
新鮮さが無くなってしまっている。

自転車屋さんの店頭に雪だるま
f0109635_2302823.jpg

首が左右に動きます。

池さんには今年も自転車メンテとか
色々ありがとうございました。
来年もよろしくお願いします。



そのまま、東日本橋の歳末セールへ。
包丁(研ぎが必要です)とフライパンを購入。
問屋街なので、品物は間違いないでしょう。


包丁の切れ味抜群なんですが、
さっそくサビつかせました。
すぐ拭かないとダメなんですね。。。
選手研いでます。


明日1日で冬休みです。
精一杯頑張ります。

さっきマナー講師の話をテレビで見て、
ちょっと考えさせられた。

忙しいのはお客さんには関係ないこと。
いかに気持ちよく待ってもらう
努力してないな~と感じる。。。

笑顔を絶やさないように
スマイルスマイル♪
[PR]
by koinu-y | 2009-12-27 23:00

大掃除第一弾


いらないモノは捨てよう!大作戦開始。
午後から家の中のいらないモノを
選手がゴソゴソ出していた。


えー、片づけられない女の監督は
冷蔵庫内の掃除。
日頃から冷蔵庫に食品とか
そんなにストックしないので、
拭き掃除したり、あまり使わない調味料など
廃棄処分。

台所は日頃からこまめに掃除してるので、
さーっと拭き掃除すれば完了かな。


大学時代のノート出てきた。
f0109635_23472561.jpg

ダンスノートと体操ノート。

捨てられないの。

さっきは、運動指導ネタ帳まで出たきた。
社会人になって初めて指導した時から
ずーっと書いてた指導案ノート。
これも捨てられず。。。


いらなくなった資料とか、ごっそり捨てた。
半分くらいになったかな。
意外と使えそうな資料あったり。。。
すべらない話見ながら選別。


あと1日か2日あれば
さっぱりするかな。
収納用ラックとかタンスを
引っ越してから買ってない。
(もう8年くらい経ってるだろっ!)
モノだけ増える。
アパートサイズの収納しかないから
溢れかえる洋服達。。。

IKEAですかね?それともニトリ?
[PR]
by koinu-y | 2009-12-26 23:47

好きなんだわ


昨日の我が家のクリスマスケーキ
f0109635_19542698.jpg

ここもチョコが美味しいの。
チョコケーキ好きな監督としては、
こんな幸せないっすね。


そしてこの絵本が大好きなのだ。
f0109635_19542623.jpg

小さい頃に買ってもらって読んでた。
吹き出しの言葉が少ない本なので、
想像して読むとこ多し。

言葉の書いてないとこを、
自分なりに物語が作れて好き。

休日にふと、BSを見てたら
この絵本のアニメをやってた。

吹き替えの声も想像どおり。
ちょっと付けたしもあって。
でもそれも想像どおりで嬉しかった。


最高だったのは、
サンタとスノーマンが友達で
プレゼントを配った後に、
スノーマン主催のスノーパーティーに参加するシーン。

そこでスノーマンがそりに残ってる
プレゼントを発見し、慌てて配りに行く。

このページの本当の意味が解って、
f0109635_19542663.jpg

なんか涙出そうになった。


サンタはいるんです。
[PR]
by koinu-y | 2009-12-25 19:54

我が家のクリスマス


今更なんだけど、クリスマスの雰囲気を楽しんでます。
もうここの以外食べれません!
PIERRE MARCOLINI
f0109635_21181830.jpg

濃厚なチョコレートアイスが最高!

監督は甘いもの1回量として、
そんなにたくさん食べれないので、
パフェは、年に数回食べる。
(京都のパフェとピエールさんの2回)

美味しい♪
幸せな気分になれます。

日頃のご褒美です。
美味しいもの食べて、ゆったりするのも
いいじゃないですか。

色々なお店を見ながら、買い物したり。


日比谷花壇のツリーです。
f0109635_2118181.jpg

監督の携帯では、これが限界でした。
かわいいツリーです。


楽しいクリスマスを過ごしました。
[PR]
by koinu-y | 2009-12-23 21:18

忘年会その2


今日は忘年会その2を開催!

選手はお休み取って遊んでるから
アタシも遊ぶわ!


会社の忘年会を体調不良で欠席した
2名が幹事になって、開催。


昨日誘われて8名の参加。
しかーし、本日過去最高に混雑し、
みんなヘロヘロ。
明日休みだし、まー美味しく食べて飲もう!




自転車小料理屋ネタ、みんな反応しますね♪
自転車乗り専用老ホームも
アタシの密かな楽しみ。

どんどんお友達増えてるから、
「この人年よりになったら、どーなんだろ」って
想像するだけでも楽しい。

ウメさんとか、パジャマとして
レースジャージ着ちゃって、
ヘルパーに怒られてそー。
「鈴木さん。
  いい加減、もう寝る準備してください!」

そんな姿をみて、
Jライダーたちも、現役時代のジャージ出しちゃって
大はしゃぎ。ジジイだから眠れないのいいことに
大盛り上がり。

興奮しすぎて、途中でだれか発作起こしそー。


※ジジイという不適切な発言をお詫びいたします。。。
  が、訂正しません。


きゃー、今日もいい夢見れそー。


いい夢 見ろよっ!
[PR]
by koinu-y | 2009-12-23 00:14

自転車小料理屋


昨日は、選手は埼玉クリテ。
起きれなくて監督欠席。。。
5時に起きれなかった。

死んだように寝てたので、
選手も起こしてくれなかった。

前日、体調が悪くなり、
「明日来なくてもいいよ」宣言もあって、甘えてしまった。

が、カズシィにすっかりやられてきた。

このままでは引き下がれん!
調子に乗せてまうと、Jの会場で
好き放題いわれてまう。

1月10日にリベンジだい!


お昼過ぎに帰ってきて、幕張へGO!
酉コ姉さまと麗奈さんを応援せねば。。。
しかし、到着の頃には終了。

間に合わずごめんなさい。

でもでも、会えてよかった~。


自転車も仮装。クリスマスバージョン。
酉コ姉さまの自転車
f0109635_20242194.jpg

麗奈嬢の自転車
f0109635_20242159.jpg

素敵ステキ!

仮装部門で4位よ!
f0109635_20242193.jpg


シロタ自転車道場女子部!好成績よ。
秋、冬と良い成績!

麗奈さんははじめまして。なんだけど、
いつも酉コブログで拝見してるので
何回も会ってる感じ。。。

女子MTBレーサーには無い、
色香がありんす。
ステキです。


そんな中アタシは、お猿みたいに
ばっさりショートです。




自転車小料理屋の従業員メンバー増えたわ♪
女将       酉コ
厨房       ヨシコ
チーママ    麗奈
流し       やまだンな
マネージャー しょうご

決まりだわ。
小料理屋じゃなくて、クラブじゃん。


自転車高級クラブはボトルキープは
プロテインでお願いします。
ウイダー、SAVASなんでもござれ。
缶にお名前頂きます。

自転車トークと、美味しい小料理
たんぱく源を豊富に提供させていただきます。


うひゃー、面白い!


 
今日、ちょっとイヤなことあったから
これで楽しめてよかった♪
[PR]
by koinu-y | 2009-12-21 20:24