選手と監督の凸凹日記  


by koinu-y
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

今年の反省会

今年の反省をしようと思ったら、年頭に目標を決めてないみたい。。。
ありゃ~。


今年はこれに向かって、勉強してました。
アロマテラピーインストラクターに合格する!


1発目の試験は震災直後で、ほぼ集中できず、不合格。
9月の試験は、一次合格、二次試験不合格。。。
結果、今年は合格出来なかったのです。

二次試験対策が全然間に合ってなかった。
暗記出来てないし、筆記は逃げ場がないから、
うる覚えはダメ!
もちろん、来年も受験しますよ。



この間、患者さんと「自分の今年の一文字」というお題で盛り上がった。
私は「遊」かな~。
6月下旬からほぼ土日の予定ぎっしりで、
友人と遊んだり、レース会場で遊んだり、楽しかったのです。



年末年始は忙しいので、今のうちに決めておこう。

来年は、
集中!

集中できる時間が、年とともに短くなってきてまして。
勉強もそうですが、遊びも徹底的に楽しむ。
薬の勉強もしっかりしないと。
来月早々に、実習生がくるので、しっかり勉強しないと。
毎年受け入れしてるから、症状から選ぶ成分を
まとめよう。(これ、なかなか進まないんだよね~)



さて、明日で今年の業務終了。
今年も頑張りました。

レースでのフィード作業も充実しました。
みなさんありがとうございます。
夏場の水かけは、1人じゃ出来ないんで、
マキちゃん、ミカさん、ソフィアくんありがとう♪

来年もよろしくお願いします。
[PR]
# by koinu-y | 2011-12-27 21:49

メリクリ

我が家は昨日クリスマスパーティーしました。

妹と浅草へケーキを取りに行きがてら、
友人のお店と浅草寺参り。

ランチを、この間お邪魔した
ラ マニ ビーンズへ。
お店の中もクリスマス風で、クロスが赤や緑でした。
お豆を沢山食べたい時は、ココおすすめです。
前菜のプレート
f0109635_22492272.jpg

今回は、豆乳仕立てのパスタを注文
f0109635_22522384.jpg

美味しい♪

妹は、あまり浅草に来てない。
多分、1歳くらいで私達家族は千葉県に引っ越してしまったので、
ほぼ、連れて行ってないです。
かなり喜んでた。よかった~。

御朱印も頂いて、満足してました。
f0109635_22544224.jpg

私は、今年1年のお礼をしてきました。


自転車女子仲間が無事退院できたとの連絡。
拝み倒してよかった~(*^^)v

クリスマスは、出来たものを買う。
f0109635_230268.jpg

洒落た料理が作れないので。。。
お金で解決!

ケーキは、浅草で注文しました。
f0109635_231413.jpg

ベースはシュー生地で、マロンクリーム♪
マカロンも美味しい。

食べすぎました。。。

今日は、お買いものデー。
明日は大掃除すっかな~。
[PR]
# by koinu-y | 2011-12-24 22:39

クリスマスの準備

今年のクリスマスパーティーは、
妹も一緒です♪23日実施。
クリスマスケーキを浅草で予約!
f0109635_21581286.jpg

右下のリース型をオーダー♪

DONQ で、パーティーサンド予約。

あとは、サラダとチキンだわ~。

基本的に、パーティー料理は、
作れません…こ洒落た料理は、
買ってくるもの!!と、
小さい頃から刷り込まれているので、
アイデアが浮かばないのです…。

浅草の友人のお店に、妹と行くので
楽しみ。
お昼ご飯、お豆のお店でパスタにしようかしら♪
予定は未定です。
[PR]
# by koinu-y | 2011-12-19 22:06

比叡山で襟を正す。

宿の近くのお寺に行ってみた。
宿のおかんオススメのお寺。

関西花の寺「第14番」老椿
興生寺
お堂の釈迦如来座像を至近距離で見てもよいとのこと。
台座に上がって、見てください。
階段を上って、じっくり拝見。
司馬遼太郎の「街道をゆく」に一節が載ってるお寺です。

f0109635_2149183.jpg

縛り不動明王も迫力あって、すごかった。



比叡山延暦寺は、とにかく広い。
比叡山ドライブウェイで巡る。

横川中堂
f0109635_2149236.jpg

お堂の中では、僧侶がお経を唱えてました。
とにかく、冷えます。
その寒さが、身を引き締め、ピリっとさせてくれます。


西塔にある、釈迦堂
f0109635_2153457.jpg

お寺まで、勾配あり。
お年寄りには、なかなか厳しいお参りです。
日々トレーニングしててよかった。
極寒のお堂の中で、写経コーナーがありました。
時間が無いので、今回はパスしました。
南無阿弥陀仏が10行だったかな?
1000円なり~。ちと高め。

法然修行の地、親鸞修行の地として石碑。
f0109635_21583415.jpg

今年は親鸞、法然、空海と縁がありあます。

ちなみに、延暦寺は最澄が開創です。


横川→西塔→東塔は歩くコースがありますが、
山の勾配もあるし、途中ひと山越えるの当たり前なんですが。。。
カーブのたび、絶景ポイント。
どこが歩くコースなんでしょうか?


そして総本山でーす♪
f0109635_2221386.jpg

大講堂
f0109635_2223684.jpg


これは、打つしかない!
f0109635_2233316.jpg

一打50円で開運するなら。。。
みんなが、幸せでありますように♪
f0109635_224928.jpg

選手も打つのだ!
f0109635_2245891.jpg



そして、そして、、、
キター!!!根本中堂
f0109635_22684.jpg

延暦寺の総本堂です。
最澄自作の薬師如来像の前に、「不滅の法灯」が開創以来
1200年間消えることなく灯り続けています。

「この灯のように、誰かの心の中にポっと
明るく灯がともるような人になってください。」
と、案内してる僧侶が言ってました。

内陣が、参拝者のいる中陣・外陣より低い位置にあり、
本尊や法灯が参拝者の目の高さにきています。
仏も人もひとつという仏教の「仏凡一如」の考えを現わしています。
御本尊の御利益は、家内安全、身体健康、病気平癒。

朝起きて、宿で自転車女子友達さんからメール。
かなり重病なお知らせ。
危ない状態から脱し、リハビリを始めるところ。
びっくりしすぎて、何度も読み返す。

もう、延暦寺で、祈祷するしかない!
いの一番に、〇〇さんの病状が落ち着きますように。。。
3寺拝み倒す。
私の周りには、病気で困っている人多い。
皮肉にも、死にたい人も多い。
みんなの分、拝んできたぞ!

「私のまわりにいる、病気で困ってる人を救ってください!
                          元気にしてください。」

仏像からパワーをもらい、荘厳な山寺で、身が引き締まる。
修行が厳しいお寺。
「気」が強いのが感じられる。
ビリビリする~。

御朱印も今年から始めたのに、
どんどん増えて、パワー増してるわ♪
f0109635_22233096.jpg

残りのページも少なくなってきなので、
延暦寺の表紙が素敵だったので、
つい買ってしまいました。。。
f0109635_22244514.jpg

気にいった御朱印帳がいいじゃないですか♪

今のは、金毘羅さんで買って始めたもので、
御朱印のスタートと決めてた神社さん。
私のルーツだしね~。

旅やお出かけの必須アイテムになってます。
またお遍路したいな~。

仏女炸裂!
素敵な時間をくれた選手に感謝です。
引きずりまわしてごめんよ~。
[PR]
# by koinu-y | 2011-12-15 22:28

宿の料理♪


月曜日は2人共に有給取ってまして。。。

MTBで常宿にしているトコを、土曜日に予約。
本当は、レース後帰宅の予定でしたが、
私が「延暦寺に行きてぇ~」って騒いだので、
予定変更!宿のおかんにTEL。
土曜日に予約取れなくて、今年は縁がないな。。。と
あきらめていたのです。
おかんが、「今いのししの肉があるんやけど、
食べますか~?」食べたことないので、
「是非食べてみたい!」お願いする。


石川で、熊肉を食べたことがある。
鹿は富士見の辺りで。
いのししは、以前の勤め先が両国だったので、
ももんじ屋といういのしし料理屋が近くだったが、
行ったことない。。。
少しクセあるよ。とは言われていましたが、
ワクワクして宿に行く。

お風呂からあがると、
f0109635_2246423.jpg

新鮮ないのしし肉♪

鹿肉の刺身もあります。
f0109635_22473289.jpg


ぼたん鍋は味噌ベース。
f0109635_22475521.jpg

野菜はニンニクの芽が沢山盛ってあり、白菜、ニラ、
山菜の葉物、豆腐などなど。

ボタンエビが美味しかった♪
今回は蕁麻疹も出なかった。
やはり鮮度の問題なのか。。。

途中で、おかんおすすめのトマトを投入!
f0109635_225219.jpg

味噌とトマト合います!

〆は、うどんです!
f0109635_23222971.jpg

ご飯を投入しても美味しかった♪


朝ごはんも、美味しい。
f0109635_23252395.jpg

サバも美味しいけど、粕汁も美味しい。
体温まります。

こういうご飯を目標にしたいものです。
[PR]
# by koinu-y | 2011-12-14 22:38
レースから帰ってくると、結構忙しくてブログが更新できず~。
同時に、仕事も忙しくなるので、
最近業務延長が多い。
お客さんとガッツリ話して、精油を決めて帰ってもらうから
それは楽しい時間なのです。


辻浦選手の10連覇がかかった試合。
悠様と最終週までもつれ、最後スパートかけた悠様の勝利!
ベルギーに武者修行して、実力つけてきた。
最後、熱烈応援しちゃった~。

表彰式は泣いちゃいそうで、見に行けなかったわ。
数年前からマウンテンで目をつけて、
応援してた選手。
去年は一緒に写真まで撮ってくれた。
優しい~。

f0109635_22303876.jpg

うちの選手は25位。
妥当なとこでしょう。
完走できなかったのが悔やまれますが、
-1ラップ。ここまで走れるようになったな~。

こんなに早くなれると、思っていなかった。
本人の努力が実になってきた感じです。
監督があれこれしなくても、もう大丈夫です。
(今までも、してないけど。。。)

関西クロスの激アツな感じに、感服。
みんなが楽しんで、応援もすごい。
みんな最後まで残って応援する。

見習わないとな~。
MTB48も来年は頑張るわ。
レース前日の女子会も充実したい。
女子とお子様連れを多くしたいね。
[PR]
# by koinu-y | 2011-12-14 22:30
なかなかブログまでたどり着けず…。

全日本クロスの事、比叡山延暦寺の事、
常宿の事、色々アップしたいこと
満載なんです~。


自転車女子仲間から、
突然の闘病報告に、
延暦寺で病気が良い方向に向かいますようにと祈りました。

私の役目って、やはりこういう事なんだと改めて実感してます。
今日も寄り添える事、出来たかな?
笑顔で帰ってくれたから、
いいのかな。


写真とかアップしま~す!!
[PR]
# by koinu-y | 2011-12-14 00:27

嬉しいこと♪

シクロクロス観戦は、今年が初めてなんです。年明けすぐの吉見と、
この間の野辺山、そして全日本!!

吉見に行って、あまりの寒さと
トイレの不便さに、もう行かない!!と
決めていた…。
とにかく頻尿…。ありゃ~年やね。


旅行を兼ねて、野辺山に行き、
関西クロスの盛り上がりに感動。
そしてなんと言っても、
フィード作業が無いのが助かります♪

レースも見れるし、楽しいですね。
前日に選手ミーティング出たり…
ちょっと面白い役員さんの挨拶。
連覇を阻止セヨ~。
みんな笑った(^_^)

また、来年も野辺山と全日本は、
来たいです♪

シクロクロスきっかけで、
関西の方とTwitterで会話したり、
嬉しい繋がりです。

昨日のペンションのオーナーさんに、
私の笑い声がとてもいい!!と、
誉められる♪すごく楽しそうで、
お話し聴きたくなる~。ですと!!
マジか~。嬉しい♪
[PR]
# by koinu-y | 2011-12-11 22:08

ぼたん鍋♪

シクロクロスの全日本選手権が、
滋賀県高島市で行われました。

結果は20番台でしょうか?
-1ラップでレース終了です。

そこそこ走れてると思います。

今回、竹之内悠が、辻浦選手の
連覇を阻止し、涙の表彰式…
応援してた選手が、優勝すると嬉しい♪


今日は、箱館山のレースの時に、
常宿にしてる所に、後泊してます♪
f0109635_19121660.jpg

いのししの肉、ぼたん鍋♪
旨い!!

鹿肉の刺身、鮎のへしこ、ボタン海老…
食事が最高に旨い!!幸せ(*≧∀≦*)

明日は、宿のおかんおすすめの
宿近くの興聖寺に行き、比叡山延暦寺を
満喫して帰ります♪

一年間のご褒美と、悪行を懺悔して
来ます!!
[PR]
# by koinu-y | 2011-12-11 19:04
この辺りは昨日1日中、
雪が降ったそうです。

朝4時に出発して、お昼前に到着!!
うなぎ食べて、選手は試走中です。

f0109635_1419367.jpg


とにかく寒い((+_+))
明日雪が降るみたい。
[PR]
# by koinu-y | 2011-12-10 14:15