選手と監督の凸凹日記  


by koinu-y
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

まず、土曜日は

土曜日は、オカンと妹と
アウトレット&ららぽーとへ。

お昼ご飯は、インター近くの
味噌専門店のラーメン!!
f0109635_22503721.jpg

やや濃口の信州味噌味で♪
九州味噌も美味しかった。

冬場の服、案外無いことが判明…
最近土日に洋服買いに行ってなかった。

お安くゲト!
野辺山に着て行こう♪

実家でカレーを作り、
みんな喜んで食べてくれた!!
妹のお弁当のおかずも作って帰る。

1人の夜は、気ままでいい。
[PR]
# by koinu-y | 2011-11-20 23:01

フェロモン

男性ホルモンの匂いを感じた日。
実習生から本借りたんだけど、
タバコの匂いと香水の香りに混じって、
男のかほり。

自転車ノリかはらは、汗のかほりを
堪能させて頂いてますが、
全くのしろーとさんの匂いって、
こーゆーことなんですな!

かぎ分けてる場合ぢゃないんですが…

梨屋のRYO と久しぶりに遊ぶ。
オカンは、ゴルフで居ないらしい。
水疱瘡も治ってよかったね♪
マーブルチョコもらった。

明日頑張れば休みだわ♪
[PR]
# by koinu-y | 2011-11-17 23:57

サッパリ!!

やっと、スッキリ出来ました!!
f0109635_20293080.jpg

ショートボブからのアシメです。

実は右側の耳上は、少し刈り上がって、
プチツーブロックに仕上がり、
髪の毛を耳にかけると、ヒミツのシャリシャリが出現します♪

妹から後ろ姿が、栗だと…
いいんです!!
プチ尼気分です♪
[PR]
# by koinu-y | 2011-11-13 20:28
2日目は、まず大覚寺で写経する。
ホテルの前から大覚寺行のバスで移動する。

嵐山の紅葉はまだまだ時間かかりそう。
とにかく暖かい日が続いてるので、本来の寒さではない。
少し雨が降っていたので、山側に虹がかかっていて、きれいでした。

写経の総本山!
f0109635_20182517.jpg

時間をたくさん取れないので、4行写経をする。

粉のお香を手の平にとり、両手でこすり合わせて鼻から吸う。
やはり体の中を浄化してから写経です。

ここでは選手の名前で護摩木を書く。
心願成就。
選手も夜中うなされたりするので、払っておこう!

大池
f0109635_20221971.jpg

中秋の名月の日はこの大池に和船が出て、お月見をするそうです。
幻想的ですね。

まだ色付いてないんです。
f0109635_20234613.jpg

お坊さんが修行中!大池に向かって読経中。
f0109635_20242570.jpg


大覚寺で自分のお数珠を買いました。
年齢重ねても使える色で、落ちついた感じのものを購入。
3000円くらいです。
写真そのうちアップします。
取り忘れた~。

歩いて次の目的地、清涼寺へ。
f0109635_20271280.jpg

ここは御朱印のみはNG。
ちゃんと拝観しないとダメです。
釈迦如来像が安置されています。

お庭がよかった!
f0109635_20293849.jpg

少し色づいて、お庭も手入れされてて、静寂。
拝観者が少ないのはいいことです。
f0109635_20304739.jpg

ここで無料の4行写経があり、もちろんやります!

静かで、空気も良くて、身の引き締まる時間です。
f0109635_20321924.jpg

色んなもの落とせたでしょうか。
みんなの健康をお祈りできたかしら。

お豆腐で有名な森嘉でお豆腐購入。
近くの無人販売所でゆずを2個100円でゲト!
湯どうふに最高だね。
f0109635_20433318.jpg


この辺りも源氏物語ゆかりの地なんですよ。

野宮神社へ。
f0109635_20335832.jpg

若い女の子のグループや、カップルが多かった。
ここでおみくじタイム!
f0109635_20351216.jpg

京都でおみくじ引くと、ほぼ大吉が出る。
亀石をなでて、お願いする。
妹はここでお守り買ってた。かわいいね♪

お昼過ぎたので、伊衛門サロンに向かう。
電車乗り継いで、三条へ。

妹はぶり大根のランチ。
f0109635_20414092.jpg

ぶりと大根は別に焚いてあって、美味。

私は蒸し鶏のランチ
f0109635_20431478.jpg

とにかくご飯が美味しい!
窯で焚いてるので、ふっくらつやつや。
お変わりOKです。
スイーツセットにしたので、食後は抹茶プリン!
f0109635_20464865.jpg


ここの口コミを見たんだけど、否定的なもの多かった。
でも、私は好き。
美味しいし、サービスのほうじ茶をおかわり出来ますよ(口コミでは、2杯目から有料とか)。
雰囲気とかとてもいいし、スタッフもとても親切でした。

嫌な人は行かなきゃいいじゃん。と思ってしまう。


最後に六角堂
ここは聖徳太子にゆかりのあるお寺。
本尊は如意輪観音。片肘ついて、ちょっとすてきな仏像。
f0109635_20485514.jpg

とても小さいお寺だけど、素敵です。
f0109635_20495663.jpg

おみくじを柳2本と結び付けると良い縁が結ばれるそうです。
f0109635_20514771.jpg

妹にさせました。

かわいいでしょ~。
十六羅漢
f0109635_2053095.jpg

f0109635_2056920.jpg

お散歩にいいですよ♪


結構ハードスケジュールで、妹も大変だったかも。
このあと京都駅で、お土産買いまくって、ドタバタしながら新幹線に乗り込んだ感じです。
何度行っても、やっぱりいい所です。
私は大好きです。
大人になってから、その良さが実感できる所です。
1年間の色んなことをリセットできる時間です。

また来年も来れるように、仕事頑張ろう!
[PR]
# by koinu-y | 2011-11-11 20:12
あまり考えずに行きたいとこを旅してみた。
結果、源氏物語と結び付くことが判明!

f0109635_1951325.jpg

う~!生田斗真どっかに居ないかな~。
映画「源氏物語」の主演です。

門前の通りには、お茶屋さんとお菓子やさんが多かった。
中村藤吉、伊藤九右衛門などなど。。。


一度ホテルに戻り、徒歩で一平茶屋へ。
京都らしい夕飯が食べたい!と友人に相談し、
食べ物情報を沢山頂いてた。
ちょっと珍しいもの食べたいじゃないですか。

かぶら定食をいただく。
予約をして行ったけど、案外空いてました。
雰囲気も良くて、京都らしい夕飯に、感激です♪

先付け
f0109635_19561273.jpg

ひとつひとつ丁寧なお味。
いいだこが軟らかくて、美味しかった(^^♪
f0109635_1958476.jpg

お造り。ひらめの食感が最高です。
f0109635_1959336.jpg


お待ちかねの聖護院蕪を使った、蕪蒸し。
f0109635_2003232.jpg

鰻、鱧?、ユリ根、鶏肉の上に蕪をすったものが乗せてあり、
とろりとしたあんが、美味しい。
体が温まります。
f0109635_204077.jpg

ご飯と漬物が美味。

丁度いい量で、美味しく頂けました。


つづく
[PR]
# by koinu-y | 2011-11-11 19:07
旅の予定を立てたのは、8月頃。
妹がリフレッシュ休暇を11月に取るから、京都行こう!と話が出た。

いつも予約が取れない、三井ガーデンホテル京都四条のコースを申し込むも、
この時期ですでに予約取れない。。。いつになったら泊まれるのか。

宿のグレードが同等なとこで予約取る。
選手に手伝ってもらい、予約完了!


写経と仏像巡りが好きな妹で良かった。
同じガッコに行ってただけあるわ。

精神疾患の人を介護しているので、
介護する側のモチベーションとか、疲れと具合とか、
話聞いてると凄い仕事だと思う。
妹の身の周りで起きる事があまりにも良くないので、
しっかり災難を払おう。

それには写経が一番!
1日目まず写経してから京都を楽しみたい。
f0109635_21561592.jpg

法住寺。三十三間堂の横にあり、後白河天皇のお寺です。
ここは親鸞聖人作、阿弥陀如来像が奉られています。
親鸞聖人と繋がるわ~。

写経は袈裟をかけ、お香を口に含み、体の中から浄化します。
この日は檀家さんの法事が行われていましたが、
そこは関係なく、端で写経が行われます。
私達は、運よく?お庭も見える別室で出来ました。
写真とか撮りまくりです。

一般的に行われる写経は、すでに薄墨で文字が書いてあるものを
上から筆ペンなどでなぞるかんじですが、このお寺では、
下書の字を写し、細筆と墨汁で行います。
f0109635_223329.jpg

今まで、筆ペンで書いてましたが、
筆がいいですね。
f0109635_227536.jpg

集中できる字と不得意な字、気持ちが乱れると
字がぶれます。
f0109635_229781.jpg

お庭もすてきです。

写経が終わると、お点心を頂きました。
f0109635_2295213.jpg

ご朱印を頂いて、本堂でお線香をあげる。
長谷川町子さんのお寺だそうです。

身代わり不動明王さまなので、みんなの困ったことを
助けてくれるかな。写経の間、気になる患者さんを思い出して、
「みんな元気になりますように」お願いした。


f0109635_22192770.jpg

宇治へ向かい、平等院鳳凰堂へ。
f0109635_2220862.jpg

ここに3時間近く居たのです。
ミュージアムに雲中供養菩薩など、展示されていて
しばらく見入っていました。
阿弥陀如来が安置されている阿弥陀堂に入り、(別途300円と待ち時間が30分ほどありました)
パワーをもらう。
解説聞いてる間に、パワーチャージ!
なかなか良かったですよ。


3時近くになり、軽くご飯とスイーツを!
中村藤吉本店で茶そばとスイーツ。
上品なお味です。
f0109635_22245991.jpg

生茶ゼリーが美味しい。そして抹茶アイスが美味♪
f0109635_22252865.jpg

f0109635_22254892.jpg

お茶も美味しい。
お水とか空気とか、その土地でしか出せない味ってあると思う。
f0109635_2226775.jpg

一煎目は甘く、重ねることで渋みや旨みがでる。
たかがお茶、されどお茶です。

世界文化遺産の宇治上神社へ。
f0109635_22323953.jpg

あまり広いわけではないですが、神秘的なところです。
f0109635_22325669.jpg

この日は、小雨が降ったり止んだりして、荘厳な感じでした。

友人から教えてもらった茶だんごが美味しかったですよ。
f0109635_22364354.jpg

f0109635_2237353.jpg

すごく小さいお団子。上品な甘さとモチモチ感が最高です。
季節の上生菓子も1個購入。今時季は栗まんじゅうでした。
これも美味しかったですよ。

つづく
[PR]
# by koinu-y | 2011-11-08 21:42

嵐山は少し色づき始め

昨日よりは風も冷たくなりはじめたものの、やはり軽装でも少し暑い感じでした。

大覚寺で写経をして、
嵐山を満喫しました。

妹には、ちょっとハードスケジュールだったかな?足筋肉痛にさせてしまいました。

お数珠も買えたし、長めのつげの櫛も買った。

ご朱印も増えて、満足です。

旅の詳細は、また後程。

旅の指南してくれた友人に、
ありがとう。
[PR]
# by koinu-y | 2011-11-07 18:07

京都宇治を満喫

京都に到着してすぐに法往寺で、
写経で身を清めました♪

お昼頃に宇治に到着!!
平等院に2時間は居たかな?

中村藤吉で、茶そばとスウィーツ♪
抹茶アイスクリームが美味
f0109635_21534610.jpg


ゆっくり宇治を巡り、夕飯も美味しい蕪料理を食べ、女二人旅は充実してます♪

明日は嵐山です!
[PR]
# by koinu-y | 2011-11-06 21:58

ガールズトーク

浅草に行ってきました♪
大通りは時代祭りで、午後から夕方まで車両通行止め。
洋服屋さんの2Fで、恒例の女子お話タイム。
今回は、子供含めて7人全員オンナ!

お昼は、近くの洋食屋ベル。
f0109635_22373999.jpg

真っ赤な太陽のチキンライス。タコさんウインナーにひかれて。。。
チキンライスが好っきやねん。

子供と一緒に会うなんて、学生時代に想像してただろうか。
結婚すれば旦那の仕事の関係で、遠くに行く人もいたり、
離れ離れになってしまうだろう。と思っていたけど、
案外、みんな実家の近くに居たり、すぐ集まれるとこに居る。

友人のお店で会えるのも、恵まれた環境かもね。

今回は、旦那のおでかけスウェットを購入
f0109635_2242738.jpg

ユトリトさんのサイトを見てて、これ欲しい!
次、行った時に買ってくるね~。で、今日購入。

私は、コレ
f0109635_22433385.jpg

レッグウォーマー。
前回購入したポンチョ風の洋服とおそろ~!
f0109635_22442029.jpg

コーディネートが楽しみだわ♪


小学部からの友人が、このブログを見て、
「本当のうだぢゃない!」*うだ=旧姓のあだ名です。
と言ってます。もっとブラックな部分を出せと申しております。
ちょいちょい出してるんだけどね~。

ブログ炎上しない程度にやってきます♪
[PR]
# by koinu-y | 2011-11-03 22:34

予定ぎっしり!


占いに、11月12月は遊びの予定で忙しそう♪と書いてあった。
確かにどんどん予定埋まる。

11月の土日は、2~3日空いてるかな。あとは予定ぎっしり。
12月もレースで滋賀まで行く。

心臓元気になってから、友人と遊んだり、楽しく生活できてる♪
色々なことに感謝しなきゃですね。
きっとまわりのみんなに助けられてるんだと思う。

ピンチの時に必ず救ってくれる人に出会える。


明日はまたまた浅草出没なのです。
元気パワーをもらえる洋服と友人。
20年ぶりに再会してから、2~3か月のペースで会う。
ここ数カ月は毎月会ってる。
私にとって大切な時間です。

明日は、小学部から一緒だった友人と娘さんも来る。
毎朝ガッコ一緒に行たり、お昼を一緒に食べたり、いつも一緒だった友人達。
楽しみ♪
[PR]
# by koinu-y | 2011-11-02 23:08