人気ブログランキング | 話題のタグを見る

選手と監督の凸凹日記  


by koinu-y
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

どこへ向かうのか  ~お勉強バージョン~


基礎代謝とは、カラダを動かしてなくても
呼吸、体温、心臓を動かすなど
生命活動のために使っているエネルギー。


何もしてなくても、燃えるカラダにすることが
ダイエットへの近道です。

体脂肪1kg減らすのに必要はエネルギーは
7200カロリー(フルマラソンで3回だそうです)

1日約150キロカロリー
過剰にエネルギーを摂取してるそうです。

お茶碗で軽~く1杯です。
確かにおやつとか言って、食べてる量かと。。。


選手としてレースしてる方には
当てはまらないかもしれませんが、
運動量が減ってレース強度が低くなったら
食事、要注意ですね。

食事は生活習慣なので、
食べる癖、好みを変更するのは
結構難しいものです。
特に男性は、偏食の人多いので要注意。


主菜を食べる前にサラダ(温野菜)を取り
ドカ食いを防ぐ、歯ごたえのある副菜で
早食いを防ぐなど、工夫が必要です。



な~んてね、お勉強バージョンです。




今日は、織絵姫が来局してくれました。
なんかいい方向に進みそうです。
とっても元気になってきたし。
あー、私から巣立っていくのね。
元気になって欲しい☆
でも、なんだか寂しい。。。
複雑っす。
明日は大きな一歩を踏み出す
きっかけになるといいね♪


アタシも頑張るよ!
by koinu-y | 2009-02-19 19:49