奥深い
2009年 04月 11日
最後の授業は、
コミュニケーションについて。
指導するとき、コミュニケーションは
大事です。
信頼関係あっての仕事です。
患者さんから話を聞く時、
私は傾聴技法を無視してやってる。
もちろん学んでやり方も分かってのこと。
持論として、共感してほしい部分に
アドバイスとか欲しい。と思っていた。
でも、改めて学ぶと
自分のやり方はダメかも。。。
心の中で「ブロッキング」してることを
言葉にして言ってる。
「こーすりゃいいのにな」とか
勝手な解釈も「ブロッキング」になり
頭空っぽにして聞けてない。
織絵姫に言いたいこと言ってしまってた。
かなり凹む。嫌な事言ってしまってないか。
心配になる。。。
ストレスとは
思い通りにならない
見通しがないこと
悪性のストレス=その問題から逃れるために対処方法をとる
良性のストレス=ストレスのエネルギーを自信や意欲、
達成感につながるもの。
過度な期待や要求がストレスにつながる。
「あきらめる」はそこにまだ要求してること。
この人は「こーゆー人なんだ」と思う方がいい。
あっ、監督は選手にストレスないですよ。
過度な期待、ゼロ。
わがままな事言ってるときは無視ですが、何か?
コミュニケーションについて。
指導するとき、コミュニケーションは
大事です。
信頼関係あっての仕事です。
患者さんから話を聞く時、
私は傾聴技法を無視してやってる。
もちろん学んでやり方も分かってのこと。
持論として、共感してほしい部分に
アドバイスとか欲しい。と思っていた。
でも、改めて学ぶと
自分のやり方はダメかも。。。
心の中で「ブロッキング」してることを
言葉にして言ってる。
「こーすりゃいいのにな」とか
勝手な解釈も「ブロッキング」になり
頭空っぽにして聞けてない。
織絵姫に言いたいこと言ってしまってた。
かなり凹む。嫌な事言ってしまってないか。
心配になる。。。
ストレスとは
思い通りにならない
見通しがないこと
悪性のストレス=その問題から逃れるために対処方法をとる
良性のストレス=ストレスのエネルギーを自信や意欲、
達成感につながるもの。
過度な期待や要求がストレスにつながる。
「あきらめる」はそこにまだ要求してること。
この人は「こーゆー人なんだ」と思う方がいい。
あっ、監督は選手にストレスないですよ。
過度な期待、ゼロ。
わがままな事言ってるときは無視ですが、何か?
by koinu-y
| 2009-04-11 11:08