人気ブログランキング | 話題のタグを見る

選手と監督の凸凹日記  


by koinu-y
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

奥深い

最後の授業は、
コミュニケーションについて。

指導するとき、コミュニケーションは
大事です。
信頼関係あっての仕事です。


患者さんから話を聞く時、
私は傾聴技法を無視してやってる。
もちろん学んでやり方も分かってのこと。

持論として、共感してほしい部分に
アドバイスとか欲しい。と思っていた。
でも、改めて学ぶと
自分のやり方はダメかも。。。


心の中で「ブロッキング」してることを
言葉にして言ってる。
「こーすりゃいいのにな」とか
勝手な解釈も「ブロッキング」になり
頭空っぽにして聞けてない。


織絵姫に言いたいこと言ってしまってた。
かなり凹む。嫌な事言ってしまってないか。
心配になる。。。


ストレスとは
思い通りにならない
見通しがないこと

悪性のストレス=その問題から逃れるために対処方法をとる
良性のストレス=ストレスのエネルギーを自信や意欲、
           達成感につながるもの。

過度な期待や要求がストレスにつながる。

「あきらめる」はそこにまだ要求してること。
この人は「こーゆー人なんだ」と思う方がいい。



あっ、監督は選手にストレスないですよ。
過度な期待、ゼロ。
わがままな事言ってるときは無視ですが、何か?
by koinu-y | 2009-04-11 11:08