人気ブログランキング | 話題のタグを見る

選手と監督の凸凹日記  


by koinu-y
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ゼロポジション説


ゼロポジションがうまく使えると、
競技力は向上するのだろうか?

10年以上も前の話。
野球関係の講座ででゼロポジションを
提唱している方がいると聞いた。
(元巨人の桑田投手のパーソナルトレーナーだったかな?
 名前忘れました。ごめんなさい)

ガッツポーズはゼロポジションになるそうです。
無駄な力が入っておらず、投球フォームや
バッティングフォームに取り入れることができる
ように、インナーマッスルを鍛えるそうです。
イチローとか、バット構える前に伸びますよね。
あれもそのポーズになってるそうです。

インナーマッスルを鍛える練が
10~20秒でできるんだけど、
すごい疲れる。。。


バレエの腕のポジションも、よーく考えると
セロポジションなんだよね。
その軌道上でポーズがある。

するってーと、
自転車のハンドルを握るとき、
腕のポジションはセロポジションになっていれば
無駄な力が入らず、あらゆる斜面での
対応反応が早くなるのか???


むむむ~、来期ためしてみっか。



お灸がはやってます。
これが熱い!レベル2なんですが、きついっす。
ゼロポジション説_f0109635_22584921.jpg

一番ゆるいのが竹生島だけど、売り切れだったらしい。
血行良くなり、少し楽です。
by koinu-y | 2009-10-21 22:58