人気ブログランキング | 話題のタグを見る

選手と監督の凸凹日記  


by koinu-y
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

京都どすえ~

選手の変なモノは払えただろうか?

嵐山で写経をしろ!の命令により、
大覚寺で写経。
京都どすえ~_f0109635_221512.jpg

毎日が修行ということで
予約なしでOKなのです。
般若心経はかなり時間かかるので、
短いバージョンで。

まず、カラダの中を清める為、
塗香(粉状のお香を手のひらに少し乗せ、
両手でこすり合わせ、それを嗅ぐことで
カラダの中を清める)で清めた後、写経に入る。
一字一句気持ちを込めて写す。
願い事書いてお祈りする。



仏教の教えって
自分の欲望を抑え、
困っている人に手を貸し
みんなのために働き、
欲望の邪念を振りはらい
悟るとこが、究極の極楽とされる。。。

はぁー、欲ばっかりです。
1年に1度、その邪念を
振り払うためにも、写経して
心をリセットする。
日頃の暴言を許してもらう。
おかげで、本日イラっとしなかった。

坐禅会とかも出たいな。




京都御所の一般公開最終日。
なかなか入れないから、ワクワクしますね~。
京都どすえ~_f0109635_22155251.jpg

昔っからこの場所にあり、
陰陽道により配置された神社により
守られてるなんて不思議だよね~。

空間だけが、タイムスリップした感じで
なんか足がフワフワしちゃうね。
妄想の中で、貴族になってる監督。
和歌とか詠んじゃって、踊り好きだから
舞ってたかもね。
いつもこーやって、楽しむのです。



その後、晴明神社へ行き、
御守りを購入。
京都どすえ~_f0109635_22195362.jpg

選手は厄除け、監督は向上御守り。
お前がパワーつけんなよ~。



おー四葉のタクシー発見!!
京都どすえ~_f0109635_22501239.jpg

なかなか出会えないのに
ラッキー!!
おーカラダから邪気が
取り払われてきたのか!!


六角堂でお参り
縁結びに効果あり
ハトも有名で鳩の置物付きおみくじ引いたら
大吉だった。ラッキー
そして鳥つながりで
酉コ姉さんに鳩水晶を購入
京都どすえ~_f0109635_2312265.jpg

袋はやっぱ赤でしょ。ということで
本日郵便で送りました。



スイーツも食べるよ~。
京はやしやでパフェ。
京都どすえ~_f0109635_22514867.jpg

アイスとフルーツたっぷりのパフェ。
フルーツはバナナとパイナップルでした。
抹茶のゼリー味もグーだし
食感が最高!
生クリームが弱い監督に
優しい、アイスベースのパフェ。
最高です。


ライトアップは永観堂へ。
京都どすえ~_f0109635_22553772.jpg

雅楽の演奏も聴けちゃって
ラッキー!
振り向き観音拝んできました。


歩きすぎて足ダルダル
寝る前に足のマッサージ大会&ストレッチ大会
もー何してんだかね。



2日目は、ゆっくりスタートだったので
どこ行こうか?まだ決めかねてて
朝定食食べながら思案し、
「どーんと、大原行くか」の
選手の一言で決定!!

地下鉄烏丸線で国際会館下車し
大原行きに乗る。
京都から乗らないで、ここから行くと早いですよ。

三千院でも写経ができます。
なんと無料で、簡単な写経ができます。
もし訪れることがあったら、是非やってください。
カラダを清めてから参拝すると
違いますよ。

京都どすえ~_f0109635_2321789.jpg


平日でも混みますな~
JR東海の京都の宣伝ココなので
まー人人人。。。

紅葉も終わりかけです。

京都どすえ~_f0109635_234158.jpg


お出かけにニットワンピなんて
自分でも珍しいのです。

京都どすえ~_f0109635_23192093.jpg


三千院は幸福を祈願するようで
自分の幸福は周りの人あっての幸せだから
幸せを人から人へ渡すといいそうで
福銭が売られてます。
薬局に来るおばあちゃんに今日あげました。
何人かに配る予定です。


祇園に戻り
またもやパフェです
京都どすえ~_f0109635_2320489.jpg

祇園小石です
ここも、生クリームが少ないタイプで
嬉しい限りです。

お香も買いました。
パワーストーンを浄化するには
百檀のお香の煙が必要です。
お香のお店で購入。
香りを勉強してる監督は
お香部門の開拓も必須ですな。


一年に一回の贅沢
京都旅行。
心のリセットが出来る旅。
こーやって、連れてってくれること
感謝しなきゃいけないですね。

三千院で出会ったかわいい仏像
京都どすえ~_f0109635_23241776.jpg

2人で仲良く協力し合って
行かなきゃいけませんね。


私を支えてくれるいろんな人に
感謝して恩返ししなくちゃですね。


また来年も来れるように
頑張ろう。
by koinu-y | 2008-11-18 21:52